SSブログ

つま先荷重?かかと荷重? [コブの滑り方]

コロナ収束する気配なしですね。サマーゲレンデもダメだし、来シーズンはどうなるのでしょうか?
まいど、チョッキーです!

やっぱ、抗体持ってますパスポートか、2週間に1回検査して、コロナにかかってませんパスポートを発行するしかないですな。

下手なので技術論は、あまり書かない事にしているのですが、

コブを滑っている時の足裏の荷重ポイントの事です。よく言われるのが、

かかと荷重とつま先荷重ですよね。

かかと荷重は、イメージし易いとおもいますが、

つま先荷重って?感じしませんか。
上手い人の足の感覚なんて解らない。

よく言われるのが、招き猫の指を足の指でやって、インソールをずっと指の平で掻くイメージ?

今季、ある人が、つま先立ちしている感じで、スキーの中心点が、つま先の10cmぐらい前と教えてくました。今までで、一番解りやすい説明でした。
この人は、指は掛けてなく、つま先に体重を乗せている感じらしい?

自分なりに整理をすると、
母指球から小指球と足指5本でつま先立ちをして、ターンするイメージ。かかとはフリー。

今季は、1月からずっとこのポジションを練習して、滑っていました。整地では、荷重の感覚がよく解るのですが、コブでは、まだまだ、出来ません。

コブの中で、つま先立ちをして、前傾する。怖いし、難しいです。

足裏の荷重ポイントは、人それぞれなので、正解はないです。

やっぱ、コブは度胸と男気ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。