SSブログ
コブの滑り方 ブログトップ

つま先荷重?かかと荷重? [コブの滑り方]

コロナ収束する気配なしですね。サマーゲレンデもダメだし、来シーズンはどうなるのでしょうか?
まいど、チョッキーです!

やっぱ、抗体持ってますパスポートか、2週間に1回検査して、コロナにかかってませんパスポートを発行するしかないですな。

下手なので技術論は、あまり書かない事にしているのですが、

コブを滑っている時の足裏の荷重ポイントの事です。よく言われるのが、

かかと荷重とつま先荷重ですよね。

かかと荷重は、イメージし易いとおもいますが、

つま先荷重って?感じしませんか。
上手い人の足の感覚なんて解らない。

よく言われるのが、招き猫の指を足の指でやって、インソールをずっと指の平で掻くイメージ?

今季、ある人が、つま先立ちしている感じで、スキーの中心点が、つま先の10cmぐらい前と教えてくました。今までで、一番解りやすい説明でした。
この人は、指は掛けてなく、つま先に体重を乗せている感じらしい?

自分なりに整理をすると、
母指球から小指球と足指5本でつま先立ちをして、ターンするイメージ。かかとはフリー。

今季は、1月からずっとこのポジションを練習して、滑っていました。整地では、荷重の感覚がよく解るのですが、コブでは、まだまだ、出来ません。

コブの中で、つま先立ちをして、前傾する。怖いし、難しいです。

足裏の荷重ポイントは、人それぞれなので、正解はないです。

やっぱ、コブは度胸と男気ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

ヤフーのSSL3.0の脆弱性 [コブの滑り方]

ヤフーや楽天、アマゾンとネットショッピングサイトはありますが、私は未だにヤフー派です(苦笑)。
ヤフーでスキーマテリアルを買おうと思ったら、カートに入れないんです・・・・・。

まいど、チョッキーです!


ヤフーショッピングやヤフオクで
SSL3.0の脆弱性の対応がとられました。IE7以上でSSL3.0を使用している場合は対象みたい。

無題1.jpg


気付くまで2時間ぐらいかかってしまいましたよ。こういう重要な事はもっと目立つところに置いて下さい。お願いしますよ。ヤフーさん。

ヤフオク
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_1078/

ヤフーショッピング
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/ssl30.html

って言うか、私だけ出遅れていただけでしょうか?

凹凸吸収の方向意識 [コブの滑り方]

あと2ヶ月でシーズンインですね!

まいど、チョッキーです!!



コブの滑り方、自信が無いのであまり書きたくは無いんだけど、また、書いてしまいました・・・(苦笑)。これまで書いたものは、全部消去したので、これもたぶん・・・・消します。自信が無いので(苦笑)。


昨シーズン、いろんな人の滑りと自分を滑りを比較すると、コブの吸収方法には大きく分けて2通りあることに気付きました?あくまでも吸収の上下方向の動きです。


1つ目は、腰を基準に吸収する(膝を上方に上げる)。

2つ目は、足を基準に吸収する(ちょっと言い方が変なのですが、腰を下方に下げる)。


これを図にしてみるとこんな感じ、
吸収.jpg


私はこれまでずっと、腰を基準に膝を上げる方法で吸収動作(図中央)をやっていました・・・・。この方法だと故意に接雪を減少させていることになっていると・・・。私が上達しない原因はコレ!
もちろんコブの凹凸に合わせて、ドンピシャで動作が出来れば問題ないのですが。この滑り方している人、結構居ます。

それで、昨シーズン末からは、
吸収する時に、足方向(雪面方向)に縮まる(図右側)練習をしています。よくフル屈伸とかしゃがむといった表現でこのブログには書いているのかも?
この方法の方が、接雪が良いのではと考えています。

前傾だのローポジションだの言っても、吸収の上下方向の意識が間違っていたら上達しませんよね。気付くの遅すぎです(私の事)。


早く雪降ってくれ、練習した~い!!
コブの滑り方 ブログトップ