SSブログ
2012滑走記録 ブログトップ
前の10件 | -

草津白根の向こうは志賀高原・渋峠のコブ 2012/5/19 [2012滑走記録]

夏眠中ですが、まだ、雪があるよね~

まいど、チョッキーです!!


親が出先で入院したんだけど、入院した病院がいい環境なんだ。場所は、群馬の草津温泉[いい気分(温泉)]から[車(RV)]車で20~30分ぐらいの所!!志賀の渋峠まで[車(RV)]車で1時間ぐらい、こんなところに週末通っているのに、スキー出来ないなんて~拷問です!!



病院から見える景色は、

南には
DSC_0329.JPG
浅間山



北には
DSC_0330.JPG
草津白根、その奥には、そう、銀色の志賀高原渋峠が・・・あるはず



まるで、春スキーヤーの為の病院?のような気が・・・



親も、とりあえず大丈夫そうなので、埼玉に移動させて、地元の病院と相談予定!!



夏眠を一旦お休み[手(チョキ)]



でもね・・・・・・

連休明けから滑る予定だった かぐらの前売りは、今シーズンは終わらせるつもりで3枚も会社のボーダーにタダであげちゃったから、



ひそかに、渋峠 半日スキー計画[ぴかぴか(新しい)]


親不孝者を許してくださいな[exclamation×2]


と言うことで、3時間だけ渋峠、行って来ちゃいました[ぴかぴか(新しい)]


DSC_0332.JPG
DSC_0345.JPG
DSC_0340.JPG

まだ、積雪[雪]はそこそこ!リフト待ち最大5人、モーグラーも結構居て2枚目の画像の細かいラインコブは午後から出来たコブです。私は3枚目のやや深いコブがお気に入りでした!短い時間でしたが、晴れてて心地よいスキーでした[晴れ]来週は、積雪がかなり減ると思われます。コブがあるか無いかは・・・?

連休明けの渋峠は、意外と良いかもです。渋峠ホテルの喫茶コーナーは、席でタバコも吸えちゃうしね!ただ、駐車場が少ないのが難点ですが・・・



帰り撮ってきましたよ。毎年できている草津白根裏のコブとキッカー[exclamation×2]写真をクリックして拡大して見てくださいな!

DSC_0363.JPG

『白根山 兵どもが 飛んだ跡 

硫化水素に 負けるなコブラー』




それでは、また、夏眠[眠い(睡眠)]に戻りま~す[exclamation]
5/5で今シーズンを終了したハズが、また、スキー行ってしまった意志の弱いチョッキーでした!!

今シーズン終了しました [2012滑走記録]

本当は5月末のかぐらまで滑る予定でしたが、今シーズンは5/5のかぐらで終了~

まいど、チョッキーです[exclamation×2]



親が体調崩しちゃって、今シーズンのスキーは終了しました。今シーズンを振り返ってみよう思います。



『良かったこと』

[1]スキーの長さを変えた
神立のモーグルコース管理者にスキーが短すぎると言われ、IDONE MRD 166からK2 244 173にスキーを変えました。これが意外と良かった。これまでは、縦に滑るなんてと思っていましたが、本当に緩斜面ですがラインコブのピッチが自分にあっていると、今までどうやっても出来なかったニューライン(ポーパスライン)を滑れているような・・・気がしたこと。4/30の奥志賀では、滑りが凄く良かった。

[2]ストックの長さを変えた
100cmから95cmに上体がちょっとだけですが、良くなったような・・・

[3]原大虎さんモーグルキャンプに参加
かなり浮きそうな気がしましたが参加したこのキャンプ、上手い人には当たり前かも知れないけど、私にとってはコブの吸収のイメージが凄く変わりました。2日間とも抱え込みとニュートラルポジションの繰り返しでしたが、凄くためになりました。有難うございました。

[4]コブ仲間が出来た~[ぴかぴか(新しい)]



『悪かったこと』

[1]急なモーグルコースは避けていた
はくのりや47のモーグルコースは、皆さんに迷惑をかけるのじゃないかと思い、今シーズンは行きませんでしたが、やっぱ、斜度があるコースも滑らなきゃダメだよね。

[2]自然コブをあまり滑らなかった
5月いっぱいかぐらで滑るなら、自然コブにも慣れないとね。

[3]神立のシーズン券を買ったが元が取れなかった
ズン券は、私には向いていないかも知れませんが、来年もどこか買ってしまうでしょう[exclamation&question]




こんな感じかな。振り返ってみるとあっというまで、もうすぐ夏[晴れ]ですね。



まだ、滑る人は頑張ってください。

チョッキーはお先に

夏 眠 [眠い(睡眠)]

に入りま~す。では!!

かぐらのコブ 2012/5/5 [2012滑走記録]

かぐらのコブって・・・どの斜面も私にとっては急過ぎて無理で~すと、

まいど、チョッキーです!

スマケーからなので、簡単に。

まずは、田代第1
20120505_212838.jpg
ラインコブが在りますが、3ヵ所ぐらい土が出ていて通せません。

次にジャイアント
20120505_212012.jpg
まだハーフパイプ状では無いです!

次にメイン脇
DSC_0320.JPG
ハーフパイプコブです。

次にテクニカル上
20120505_212551.jpg
モーグルコースと言うことですが、バンク溝コブです。

テクニカル下
20120505_212722.jpg
土は出ていません。私も1回だけずらして滑りました。今シーズン一番の急斜面でした(笑)

次にダイナミック
20120505_212127.jpg
明日、滑るならダイナミックかな!リフトも空いているしね!

みつまたエリアのゴンドラ乗り場前のコブは、もう造れないぐらい雪解けが進んでいます。

さすが5月のかぐら、上手いモーグラーがいっぱいです。いつも、緩斜面ラインコブで練習している私には、無理~!来シーズンにバンク溝コブ対策は、また、持ち越しで~す!!だって怖いんだも~ん!来シーズンは道具で後傾対策だ~!

志賀高原のコブ 2012/5/4 [2012滑走記録]

いや~大雨には参りましたね~。雪がかなり融けてしまいました。

まいど、チョッキーです!

また、志賀高原に行って来ました!!

まずは、奥志賀のトップ
20120504_181245.jpg
ラインコブは1ラインのみ、大きめです。楽しくないので、高天ヶ原に移動。

高天ヶ原はこんな感じ。
DSC_0264.JPG
コブ斜面はもう雪がありません。一の瀬へ移動も不可です。滑れるゲレンデの隅にデカラインコブが1ライン在りましたが、楽しくないので熊の湯に移動。

熊の湯はこんな感じ。
DSC_0266.JPG
20120504_184821.jpg
ラインコブは皆無。例年より雪がかなり減っています。

楽しくないので渋峠に移動。
DSC_0285.JPG
DSC_0280.JPG
浅いですが、下から見て右側のゲレンデの両脇にラインコブが大きめですが断続的に在ります!明日、明後日は良い感じになるんじゃないかと。

横手山も1ヵ所だけ短いけど良い自然コブありました!
DSC_0275.JPG

上の急な斜面は、ダメ。
DSC_0274.JPG

山頂の下の写真の上にあった食堂、冬季休業だって。
20120504_180940.jpg
DSC_0272.JPG
なんか寂しい。

大雨にやられた志賀高原でした。残念…。

志賀高原 奥志賀のコブ 2012/4/30 [2012滑走記録]

ひさびさに志賀高原に行って当りました!!

まいど、チョッキーです!


志賀高原に行ってきました。
高天ヶ原に車を停めて高天ヶ原をメインに滑ろうと思っていましたが、コブはあったんですが、面白くない。

tkobu.JPG

雪少ないです。片斜面は良いのですが、コブが不安定で私の様なヘタッピには無理。と言うことで一の瀬のコブへ移動。

ikobu.JPG

デカコブです。これまた楽しくない。と言うことで、もう、あきらめモード・・・。奥志賀までツアーしてバスで帰ってきて、おしまいにしようと思い移動を開始です。


一の瀬→ダイヤモンド→神の山→焼額→(もの凄くこいだ~)→奥志賀へ。
http://www.okushiga.jp/gs/
奥志賀のトップに来てみると、有りました~。人工ラインコブ[ぴかぴか(新しい)]

okobu.JPG
下から見て右から3.5、5.5、4.5ぐらいのピッチ。あと斜度は最大17ぐらいでしょうか?第4ペアリフト沿いで、コブ滑るのには、凄く効率が良いです。ここで3時間みっちり一番細かいラインをメインに滑りました。リフトと合せて6分ぐらいで1周できるので滑りすぎちゃいました。足と腰が・・・悲鳴を上げています。繰り返して滑っているモーグラーは、私の様ななんちゃっても含めて6人ぐらい居ましたよ。


でも、一つだけ問題が・・・・

kannbann.JPG

ガーン。

一生懸命回しながら滑ろうと思いましたが、出来ませんでした・・・ゴメンなさい。モーグル滑りでも注意されることはありませんでしたが、行く人は、もしかしたら怒られるかもと思っていた方がいいかもしれませんが、そのときは『これでも、回しながら滑っているんです。すみませ~ん』と言いましょうね。でも、スクールイントラも私の隣で縦に滑ってたから大丈夫でしょう!!


『奥志賀高原スキー場様へ』志賀高原では、壊滅状態のラインコブ造ってくれて本当に有難うございました!!このラインコブがあったおかげで今回の志賀高原は完全燃焼しました~[exclamation×2]

神立高原モーグルコース 2012/4/29 [2012滑走記録]

ザクザクのモーグルコブが滑りたくて、それともうそろそろ積雪が…なので、また、神立行って来ました!かぐら行こう思ってましたがゴメンなさい。一緒に滑れそうだった人にもゴメンなさい。

まいど、チョッキーです!!

今回は、スマケーからなので、簡単に。
朝、神立の駐車場に着き、準備をしていると後ろの車から、おはようございます~の声が。見てみると「ほっこりでひょっこり」のひょっこりさんでした。本当に偶然でしたが、一緒に滑る事になりました!!

復活したレグルスモーグルコース
20120429_193544.jpg
ひょっこりさんが飛んでるところを撮ったんですが、小さ過ぎました。あと、ピントが。空いている用に見えますが、たまたまです。そこそこ混んでいます。

レグルス下
20120429_193413.jpg

ペルセウス下から
20120429_193701.jpg
土が…

でも、ペルセウス上は
20120429_193813.jpg

ひょっこりさんのペースが早いんです。かなり疲れましたが、良い練習になりましたよ!!

今日は雪も良い感じで、恐らくシーズン最後になるだろうモーグルコースを満喫できました!レグルスとペルセウス上はまだもちそうですが、連休後半は、雪解けとの戦いですね!

鹿沢スノーパークのコブ 2012/4/15 [2012滑走記録]

今日は、有給休暇をもらい頼まれた石油給湯器を付けに群馬まで行ってきました。
本当は午前中に終わらせて、午後から雨の志賀高原の予定だったのに、給湯器が届くのが遅れたのとリモコンの設置に時間がかかり、スキー行けなかった・・・[バッド(下向き矢印)]

まいど、チョッキーです!!


実を言うと4/15に雪がキライな友人の厄除け祈願のために長野のほうへ車を出し、その時に1時間ぐらい鹿沢で滑らせてもらいました[手(チョキ)]

スキー場は、
DSC_0189.JPG
今年は、鹿沢も雪がいっぱい[雪]

コブは、
DSC_0188.JPG
ライトゲレンデにあったのはピッチ7~5Mぐらい巨大コブです!私はここを5本ぐらい滑りヘタレました・・・。まれにホームゲレンデに3.5Mピッチぐらいのラインコブがある時があるのですが・・・残念。あと意外と急です・・・。上手なスキーヤーが多く、巨大コブを難なくバンクターンしてました。

かぐらのラストまであと1ヶ月、今シーズンもあっという間に過ぎていく~[ダッシュ(走り出すさま)]


ちなみに付けた給湯器は、これ↓
コロナ.jpg
がんばりました!!

かぐらじゃなくて神立高原 モーグルコース 2012/4/22 [2012滑走記録]

本当は、かぐらの情報をと思っていましたが・・・・・強風で~[むかっ(怒り)]

まいど、チョッキーです!



本当はかぐらの予定でしたが、強風[台風]の為運休してしまったので、また、神立に行ってきました。ちなみにガーラも運休。その影響で風に強いと言われる神立は・・・[バッド(下向き矢印)]
DSC_0193.JPG
なっ感じ。でも午後には混雑もほぼ解消しました。


っで、ペルセウスのモーグルコースは、先週の3ラインから約5ラインに拡大。コース整備無し、深いし長いしキャ~って感じでした。
DSC_0199.JPG
DSC_0204.JPG
DSC_0201.JPG
DSC_0218.JPG
連休には、さらに拡大を目差すようです。
今日はスノーアミューズメントの子供たち?も、異常すぎる上手さであっちこっちと滑っていましたよ。一昨年までは、田代第一ロマの脇にラインコブを造っていましたが、今シーズンの連休はあのラインコブできるのか?それとも神立なのか[exclamation&question]


レグルス下は
DSC_0195.JPG
健在でした!!レグルスのモーグルコースも下1/4ぐらいは滑れます。


私の滑りというと、緩斜面でもトントン[ダッシュ(走り出すさま)]滑りになっちゃって・・・。曲がれません・・・。あと斜度のあるコブはまったくと言ってダメ。板を横にしすぎて暴走です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



今日は、ブログと某SNS繋がりの方とその友人と私、3人で滑ってきました[わーい(嬉しい顔)]上の写真のどこかに居る?かも。その方のブログは、「ほっこりでひょっこり」、気になる人は探してみてくださいね。



先週の書き込みで、どうやら私に間違えられている方が居るようで、本当にすみません。

私の見分け方は簡単です。18度以上のコブは、滑れません。というか怖い[がく~(落胆した顔)]ので滑りません?緩斜面も全身バラバラで滑っていますのでご注意くださいね!!


あと、読み終わったら右上の日本ブログ村ランキング『スキー』のボタンをポチッとなをお願いしま~す。

神立高原 モーグルコース 2012/4/14 [2012滑走記録]

いやいや、最近は神立のブログばっかになってしまっていますが、ペルセウスにモーグルコース移動したので、雨の中、カパッパで頑張ってきた

まいど、チョッキーです!!

神立高原ペルセウスのモーグルコースに行ってきました。どちらかと言うと、ラインコブですね。

モーグルコースは上から撮っていくと、

いりぐち.JPG
上のレグルスに行くときに通る緩斜面の途中から始まります。やっぱり、ここからなのか~感動して良いのか悪いのか?

1.JPG
最初は、深いですが斜度が無いのでどうにかなる。

2.JPG
少し急に。

3.JPG
斜度が少しですが緩くなったか・・・。

4.JPG
最大斜度28度の部分。


ラインは3ラインで、左から2.5、3.5、3.0って感じでした。レグルスに比べて、全体的に斜度が有ります。長さは3~4倍ぐらいでしょうか?今日は雨でしたが、上手い人が多かったです。あの深いコブを真っ直ぐ滑るなんて、ガン見して、技を盗もうと思いましたが、何をやっているのか、解りません。ただ、抱え込みと、上体のポジションが大事なのかなと・・・。

私は、最初と最後の緩い斜面だけ、頑張って滑りましたよ。その他の部分は、必殺ズラシで(ゴメンなさいコブ余計に削っちゃいましたー)。

今日は、コブにやられ、雨にやられ、2時過ぎには上がりました。もう、ビッチョビチョです。カッパ着ていなかったらと考えると、ぞーっとしますよ。

今シーズンは、後傾をごまかす為に、スキーを長くしてみたんです。前に比べたら、かなりごまかせているハズなのですが、斜度があるとやっぱし・・・でした。こうなったら来シーズンは、もっと長くするか?

こんなんで、かぐらのジャイアントで楽しめる?ちょっと心配になってきちゃいました。


レグルス下の緩斜面ラインコブも健在。
レグルス.JPG
上に見えるクラック(雪が割れている部分)の影響でレグルスクローズになっています。

レストハウス前には、明日の大会で使うコース作製中でした。
大会1.JPG
大会2.JPG

神立高原 モーグルコース 2012/4/7 [2012滑走記録]

神立で4月にパウダーなんて~
まいど、チョッキーです。

1ヶ月ぶりに神立高原に行ってきました。

4月に入ったというのに[雪]、パウダーの新雪でしたよ。積雪は多いところで15cmぐらいでしょうか?気温もある程度低かったので、昼過ぎまでは良い状態でした。

モーグルコースは
DSC_0176k.JPG
コブが見えなくてゴメンナサイ。コブは2ラインしかありませんでした。キッカー付き1ライン、ラインコブ1ラインです。コブの大きさも細かすぎずに良い感じでした(私にとっては)。モーグルコースの入り口はかなり下がった様な気がしましたが、上からラインコブが続いていました。

下の緩斜面のラインコブは
DSC_0167k.JPG
パウダーラインコブ、1番目いただいちゃいました~!!ラッキー[グッド(上向き矢印)]

モーグルコースやラインコブの新雪はあっという間に消えました。底はちょっと固め。

今回、非常事態やレジャー用で車に載せてある普段は使わないリズム170cmを2本試してみました。K2 244の173cm比べると、トップで5cmぐらい短いんですが、その分テールが長いノーマルで。
DSC_0179.JPG
私の場合は、やっぱK2 244の方が良いみたいです。リズムはポジションがちょっとでもずれると、軽く暴走します。と言うがトップがコブに当たるまで我慢できないんですよ[ふらふら]それとスキーのテールがコブの中に残る感じが・・・。リズムで上手く滑っている人を見るとなんでかなぁーといつも思うんです・・・。

今日の神立はとても滑りやすく、上手くなったんじゃと錯覚するぐらい良い感じでした[exclamation×2]ズン券の元が取れるまで、あと最低4回は神立行かなきゃ行けないのですが、多分、無理・・・[バッド(下向き矢印)]
前の10件 | - 2012滑走記録 ブログトップ