SSブログ
2013滑走記録 ブログトップ
前の10件 | -

ふじてん 夏のコブ 2013/8/3 [2013滑走記録]

夏にコブの練習が出来るところが、また1つ増えました~!

まいど、チョッキーです!!



ふじてんサマーゲレンデに行ってきました!
2ふじてん.JPG
http://summer.fujiten.net/pc/
駐車場のゲートオープンは8時から。ひょっこりさんと現地で待ち合わせ、3時間(休みながら)滑って来ました。今回は付き合ってくれて有難うね!気温は最高で25℃、動くとかなり汗をかくけど、下界と比べたら天国です!


プラスノーゲレンデは
3ゲレンデ.JPG

ファミリーリフトで上がれるのが楽チン!
4リフト.JPG

リフトで上るとシリコンを含ませてある布があり、ここにスキーをスリスリ。
5ゲレンデ.JPG

ゲレンデは上から
6ゲレンデ.JPG

7ゲレンデ.JPG
散水管が設置してあるので、スキーが滑らなくて止まってしまう事は無かったです?

コブは
8コブ.JPG
アスパイヤとは違った形状で、私の様なヘタッピには良し!ただ、短いです。それとコブの中では、減速するので、慣れるまでは注意して滑りました。でも、夏に涼しい高地でコブが滑れるのは貴重だと思います。

下から
9.JPG

私は結構、はまりそうですが?!!また、行きたいと思います。ワックスは、低温用の硬いワックスが良いかも?次、行くときに試してみます。専用ワックスを売ってた(買わないけど)。


隣のグラススキーコース
10グラス.JPG


スキーとは、全く関係ないけど今日は、
DSCN1198.JPG

さくら橋.jpg
を見てきました~。藤山直美さんの東京での公演は、毎回、見に行ってます~!!




↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

アスパイヤのコブ 2013/6/15 [2013滑走記録]

先々週に神田で旧モデルのグローブを買いました~。本当はヘストラが良かったんだけど、もう品揃えが・・・だったので、トーバートにしました!グリップの革が弱そうな気もしますが、どうでしょう?

久しぶり、まいど、チョッキーです!!


アスパイヤで午前中2時間半ぐらい滑ってきました。コースが短いのと体力を使うので、半日ぐらいがちょうど良いと思います。昨年は改装中で無かったホームページも出来上がっていますよ。
http://www.surfwedge.com/aspire-ofp/new-topics/

今回は、スキーをプラススノーで滑らせるために、スキーにホットワックス塗りっぱなし、そして、クレ556と万全な体制で臨みました!!

お目当てのコブは
上から全体
1.JPG

上からコブ
2.JPG

後半
3.JPG

下からコブ
4.JPG

下から全体
5.JPG

難しいね~。スキーがズレまくり!それと、一度、方向を失うとスキーが流れていってしまうので、転ぶんじゃ無いかと、本気滑り?は怖くてできませんでした。スキーにちゃんと乗れて無い私が、ダメだって言う事なのですが・・・。

気温は27℃ぐらい。私を含めてスキーが2人、ボード3人とガラガラでした。みなさん汗ダクダク!滑るのは10秒ぐらい、ワイヤーを握って登るを繰り返しなので、ゲレンデでは休む暇がありません。私は体中の毒素が全部出てしまったんじゃ無いかと思うぐらい汗かきました~。でも、気持ち良かったです!!

暑さでクラクラしてきたので休憩所で休んでいた時に、もう1人のスキーヤーと高畑のコブの話をしたのですが、来シーズンは遠いけど高畑行きたくなってきました。

2012シーズンの高畑行った時のブログ
http://mogulmogul.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18


オフシーズンに、スキーを履いてコブ滑れるのは良いんだけど、コレが・・・
休憩所の屋根に・・・
6.JPG
スズメバチの巣・・・なんで、わざわざ休憩所の屋根に巣を造るんだ~!

もう、何回目かのアスパイヤ、スズメバチが多いのは知っていたので、狙われやすい黒系の服は止めて、白系で行きましたが、スズメバチが超~苦手な私は羽音を聞いただけで怯えていましたよ(笑)。かなり温厚な性格のコダカスズメバチの様ですが、巣がこの形のうちに早く駆除お願いしま~す!!



↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

かぐらファイナルのコブ 2013/5/26 [2013滑走記録]

今シーズン、雪上でスキーをする最後の日がやってきてしまいました~

まいど、チョッキーです。


かぐらファイナルに行ってきましたよ。テクニカルは、もう雪が切れて滑れませんでしたが、今シーズンは最後までジャイアントが滑れるなんて!!私のここ5年の記憶の中では初めてか?


ジャイアントは
02g.JPG
03g.JPG
04g.JPG
05g.JPG
06g.JPG

メインは
07m.JPG
08m.JPG

気温も高いしコブも深いから、午後は疲れている意識は無かったのですが、やっぱ疲れていたようで体が思ったように動きませんでした。下手ですが最後までコブが滑れて楽しかったです!!

今日はひょっこりさんと滑りましたよ!
h.JPG
今シーズンは動画いっぱい有難うございました~。自分の滑りを見ると・・・・・。股関節の動きが硬い、体を進行方向に向けてしまう癖が目立った。あと吸収ときり返しのタイミングがNG、それと後傾。今シーズンも上達はしませんでした~。来シーズンはどうするか夏の間に考えようと思います。

それよりもショックだったのが、休憩中に私の喋りを撮った動画・・・・。あんな喋り方をしていたなんて・・・・・。皆さんも滑りの動画だけでなくて、休憩中の喋りの動画も撮ってもらいましょう!!



2013シーズン行ったスキー場は、

11/23アサマ2000、12/8リエックス、12/15神立高原、12/22シャトレーゼ、12/30リエックス

1/3いいづなリゾート/タングラム、1/4シャトレーゼ/リエックス、1/12シャトレーゼ/神立高原、1/19川場、1/20日光湯元

1/27神立高原、2/3川場、2/8リエックス/軽井沢、2/9奥利根、2/26シャトレーゼ

2/24リエックス/伊那リゾート、2/25おんたけ2240/マイア/ロイヤルヒル、3/2神立ナイター、3/3奥利根、3/10奥利根

3/17八海山、3/24奥利根、3/28志賀高原、3/30神立高原、4/7川場

4/14神立高原、4/20おんたけ2240、4/28神立高原、4/29志賀高原高天ヶ原、5/2五竜47

5/3田代、5/4志賀高原渋峠、5/11志賀高原渋峠、5/18かぐら、5/26かぐら

基本、週1回なのでこのぐらいです。
印象に残っているのは、2回に渡り強風で滑れず、初めて滑れた『おんたけ2240』。
03上.JPG
おんたけ2240、すごく良いと思います。

正月のタングラムの大雪。
6.JPG
帰り道、山の中で死ぬかと思いました。


今シーズンも有難うございました~
c.JPG
このTシャツ太って見えるぞ。早く雪降らないかなぁ~(笑)、じゃ、また夏眠しま~す!!



↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

かぐらのコブ 2013/5/18 [2013滑走記録]

今年のかぐらは雪が多いですね!テクニカルもジャイアントも雪いっぱいでした~!!まだまだ滑っている、

まいど、チョッキーです。


ロープウェイの朝の混雑が気になりますが、今日は2時ごろに着いて8時まで仮眠。それから上ると並ばないで済みますよ。7時頃はやっぱ並ぶようです。気温も上がって1高を回すとかなり疲れました~。私の滑りはダラダラ・・・・・

朝は
1.JPG
頂上は
9頂上.JPG
今年は積雪は十分の様ですが、延長営業の話がまだ・・・・・、どうなるのでしょうか?

モーグルコースは
2モーグル.JPG
撮影角度が悪く、上手く撮れませんでした・・・・・

テクニカルは
3テクニカル上.JPG
4テクニカル下.JPG
5テクニカル下から.JPG
この時期に、ここまで雪がある年は珍しいですね!

ジャイアントは
6ジャイアント上.JPG
7ジャイアント中.JPG
こっちもまだ雪タップリです。

15時頃のメインは
8メイン15時.JPG
メインの午後のコブは、圧雪をかけ続けているゲレンデなので下が硬いです。
メインの隣(写真だと左)の旧モーグルコース、今年は健在!斜度があり細かいコブが好きな人は良いと思います。私はなんちゃってなので行けません。


今日は、私がスキーを再開した5年ほど前に知り合ったTさんと10時頃から滑ってきましたよ。半分弱ぐらいはレストランかぐらで休憩でした(笑)。彼は裏山系、私はなんちゃってコブ系なので一緒に滑る機会が無く、会うのは2年ぶり、いろいろとお話ができて楽しかったです。彼は2009年8月から毎月連続雪山滑走記録を更新中!!

みつまたの連絡コースが来週までもつか心配ですが、スキー場側はもたせる気マンマンのようです!!来シーズンはレスかぐと和田小屋の間に、下のあるSHOPの姉妹店が出来るようです。4、5月とあれだけモーグラーが集まるんだからコブ系の板を集めた『モーグルステーション』も造ってくださいな。



↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

詳細 渋峠のラインコブ 2013/5/11 [2013滑走記録]

今日の志賀高原は11時頃からずっと雨、私も我慢できずに14時頃に撤収しました!

またまた、チョッキーです!!


今日の渋峠の詳細を
1.JPG
朝は霧がかかっていましたが、滑れないほどではありません。横手山山頂で7℃ぐらいでした。

渋峠のラインコブは
上の方
2.JPG
3.JPG
先週は無かったピッチ大き目のコブが2本ありました。長さは短いです。

先週あったラインコブは
4.JPG
5.JPG
途中一ヶ所、笹がかなり出ているところがあります。地面が出ているわけではないので、気にしない人は滑ってもいいと思います。

下の方
6.JPG
先週は左右対称なキレイなコブでしたが、やや右が深く、左が浅いコブになっていました。

かなり雨が降っていたので、融雪が進みそうですが、明日は天気も良いし、ギリギリ楽しめると思いますよ!



↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

速報 渋峠のコブ状況 2013/5/11 [2013滑走記録]

渋峠の朝9時のコブの現状です!

まいど、チョッキーです!!



右側にあったラインコブは
DSC_0793.JPG
途切れていますが、どうにか滑れます。雪融けの影響で浅いです。

曇りと霧ですが、今日も頑張ります!!



↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

志賀高原 渋峠のラインコブ 2013/5/4 [2013滑走記録]

骨盤を前傾するのって、どうやれば良いのですか?骨盤前傾のポーズをするとかなりキツイ!

まいど、チョッキーです!!


志賀高原渋峠に行って来ました。渋峠は駐車場が狭いので8時前に到着するのをオススメします。
DSC_0780.JPG
良い天気!樹氷(霧氷じゃないよ)が見れました。

環状の虹まで出ちゃって
20130504_183429.jpg


渋峠の下から見て右側のゲレンデの右端にラインコブありました~
DSC_0791.JPG
15°以下の斜面にピッチ3.5?ぐらいのラインコブ、私好み!!

10時頃、リフトが混んできたので、横手山に移動。

ジャンボコース上部
DSC_0782.JPG
第2ゲレンデの上
DSC_0785.JPG
どちらも、ピッチ5以上のコブ。

昼前には渋峠に戻り、ラインコブに張り付いてました!かなり掘れまくっていたので、最後に念入りにデラかけときました~。明日の朝、ラインコブ凍ってても、大丈夫だと思いますよ!!圧雪しない場所なので?6日まではギリギリもちそうな感じ。 私はGWのスキーはこれでお仕舞いの予定?です。


<追記>
志賀草津道路が積雪で通行止めの場合、渋峠側が休業している事があるようです。不安な時は電話で確認したほうが良さそうです。

横手山渋峠スキー場
http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/

志賀高原索道協会 リフト運行状況
http://www.shigakogen-ski.com/Lift/index.php?AllID=99


ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

田代第1のコブ 2013/5/3 [2013滑走記録]

1週間に4日もスキーに行ってしまって体がボロボロ!

まいど、チョッキーです!!



かぐらの田代側をメインに滑って来ました。いつもなら4時間位で帰ってしまう?ひょっこりさんと滑りましたよ。今日のひょっこりさんはとても元気で、リフト券売場に2番目に並び~4時過ぎまで田代第1とやる気モードでした~!!


田代第1のコブは
DSC_0774.JPG
DSC_0770.JPG
DSC_0771.JPG
毎年、田代第1にできるモーグルコブ、今年はここのところの冷え込みで雪溶けが遅く、立派!!明日もまだ楽しめそう?ひょっこりさんは何回も通して回していましたが、私は超後傾で、ダメ~でした。

ダイナミックやチャレンジにもラインコブ出来てましたよ。


週1しかスキーに行かない私が、週4も滑ったせいで、今シーズン一番、膝痛い~。明日はどうしましょう?




ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

五竜47のコブ 2013/5/2 [2013滑走記録]

今シーズン初、苦手な白馬方面に行って来ました!

まいど、チョッキーです!!


五竜に行って来ました。47も写真撮ってきたよ。

五竜のテクニカルは
DSC_0756.JPG
DSC_0764.JPG
GW中は雪もちそうですね?

47のルート3は
DSC_0762.JPG
DSC_0760.JPG
DSC_0758.JPG
地面が出ているところがありますが、ラインを選べば大丈夫そう?

五竜47のコブはやっぱ斜度があります。春雪なのでどうにか降りてこれた・・・って感じ。前傾があまいので、対応出来ませんでした。前傾維持の特効薬ないかなぁ~。




ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

志賀高原 高天ヶ原のコブ 2013/4/29 [2013滑走記録]

GWは群馬の長野原をベースにスキーをしているんだけど、志賀草津道路が26日から通行止めでしたが、今日、やっと通行止めが解除されました!

まいど、チョッキーです!!


朝は、菅平経由で帰りは草津経由で志賀高原に行ってきました。


高天ヶ原は
1.JPG
雪がありそうに見えますが、例年通りコブのある斜面は薄いです。


コブは
2.JPG
コブデカイ~。あっちこっちに地面が・・・。コブスクールが4組、計約60人ぐらいが滑っていて微妙・・・でしたが、でかいコブを乗り越える練習をしました。上手い人が4人、その内3人はたぶん選手?後の1人がなぞ?一言私に『俺のスキー板の方が良いスキー板だ』と言い残し、高天ヶ原のコブを間に2回以上クイックを入れて滑っていました。あの上手い人は何者だ?声かけとけば良かったです。クイックお兄さんを見ていて股関節と腰でスキーを操れないとダメな事を実感。


実は、朝一で奥志賀のラインコブに行きました。
3.JPG
こちらは、もっとデカ~。3ライン目は細かいコブをお願いしま~す。


高天ヶ原からダイヤモンド
4.JPG
雪すくなっ。


熊の湯
5.JPG
遠くからですが、コブがいっぱい見えましたよ。


志賀高原は規模の割には、やっぱコブが少ない。あと、ピッチ5以上って・・・。あまりデカイのはコブじゃない。滑った跡が付いたギャップと言うべきだと思うのですが。あんなデカコブでスクールって・・・・・。なんか考えてしまいました。

神の山が雪不足で営業終了しています。経営側の連携が感覚的ですが、また悪くなったような・・・。それと駐車場が少ないし解り辛い。もう少し日帰り客重視の方が人来ると思います。ほのぼのする志賀高原の春スキーが、私は大好きなので頑張ってください!!

GW後半、滑れるとは思いますが、高天ヶ原のコブは・・・でしょう?明日の雨が雪になってくれれば良いのですが!!



↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
前の10件 | - 2013滑走記録 ブログトップ