SSブログ
2014滑走記録 ブログトップ
前の10件 | -

御嶽神社 [2014滑走記録]

もう、ご存知だと思いますが、おんたけ2240オープン見送りするそうです。

まいど、チョッキーです。


立ち入り禁止区域を4kmから3kmにを望んでいたようですが、ダメでした・・・。

おんたけ2240のブログ
http://ameblo.jp/alt2240/entry-11948788512.html
ontake.jpg


マックアース社長のブログ
http://ameblo.jp/tatsu30929/entry-11948328989.html


話は変わって、ちょっと変なことを書きますが、気にしないでね~!!ずっと、書きたかったんです。

御嶽神社。
http://www.ontakejinja.jp/index2.html
おんたけ2240で滑っている人の中で御嶽神社を参拝する人は少ないと思います。

御嶽神社の里宮と奥宮の参道におんたけ2240がある感じです。どこかで前に書いたかも知れませんが、神の山の真ん中に堂々と造ってしまったスキー場。

私がおんたけ2240に行く時は、ダム湖の辺りから空気が変わり、運転も出来ないほど、すごくゾクゾクします(特に帰り)。里宮を過ぎた辺りからは、包み込まれて落ち着く感じがします(スキー場も)。同じような感じの人いないかなぁ?

里宮の前で、『お邪魔させて頂きます。今日1日宜しくお願いします』と唱えてから通り過ぎます。

そういう場所。

そんな所で、噴火で多くの人が亡くなりました。
来シーズンは、もし、スキー場がオープンできても、私は行くのは無理かも知れません・・・。いろんな意味で気が強すぎて、近寄れない気がします。

でも、エキスパートのコブは最高。おんたけ2240ガンバレ!!

王滝村は、トレッキングやスキー場じゃなくて、御嶽神社をもっと前面に出せばやって行けるんじゃ。めざせ世界遺産!!と思います。

ちょっと、変なことを書いてしまいましたが、だからどうだって事でもないので気にしないで下さいね!

ふじてんリゾート初秋のコブ 2014/10/11 [2014滑走記録]

急遽、ふじてんに半日、行って来ました。前日の夜に思いついたので、1人で行ってきました~。そう、コソ連です(笑)!

まいど、チョッキーです!!


少しは紅葉しているかなぁ?と思いましたが、まだ・・・・でした。カラマツはほんの少しだけ紅葉って感じ。来週~再来週ぐらいがふじてんはピークだと思います。
zen.JPG
pura.JPG
自転車もグラススキーもプラも結構、盛況です。

コブは、上から
ue.JPG

下から
sita.JPG

横から
ueyoko.JPG
sitayoko.JPG

コブ結構混んでます。
seikyou.JPG
私はいつも通り、しゃがむ練習をメインにやりました。速度が出ないのと、コブの形が優しいと言うか少し変なので、能動的に動かないと練習になりません。プラスノーに慣れてきたのか、コブ滑りながらフルにしゃがめる様になりましたよ(笑)。それで、今日は内腿が筋肉痛・・・、良い傾向です。

土曜は、いろいろなジャンルの人が居たので、膝の角度を観察してみました~。

アルペン系・・・常に90°以上
基礎系・・・150°位
テレマーク系・・・いろいろ(得意なジャンルによる?)
コブ系・・・?

って感じでした。


今回は散水もバッチシだったのですが、
sansui.JPG

前回同様に・・・・・・・・。また、誰かが水配管に激突した模様で、11時ぐらいから散水停止・・・・。

プラスノーに慣れていない人は、上から見て左側(水配管がある方)はお願いだから滑らないで~。散水が止まると、楽しさ半減以上ですから!本当にお願いしま~す!!

ふじてん 真夏のコブ 2014/8/11 [2014滑走記録]

暑さが少しずつぶり返しそうですね。今日のふじてんは25℃ぐらいでした!

まいど、チョッキーです!!


ふじてんのサマーゲレンデに行ってきました。
image.jpg

10時~16時まで滑っちゃいました。

でも、10時半頃に転んでメインの配管を壊してしまった人がいて、13時半まで散水なしです。キツイ・・・。
塩ビ管の修理ってそんなにかかりますか?たぶん、道具と材料がダメなんだと思います。

で最後には
image.jpg
の状態で放置。これじゃ、止まっていた3時間はなんだったんだ・・・・。

ラインコブは
image.jpg
な感じで、いつもと変わりません。もちろん散水は無で~す。

かなり足の筋力が落ちたようで、フル屈伸で滑ると最後まで思ったように滑れませんでした・・・。

ふじてんリゾート 梅雨のコブ 2014/7/5 [2014滑走記録]

仕事でまったく畑違いの部署に移動して、かなりお疲れモードです。まったく即戦力で働けていない・・・・。ずっと勉強ばっかでヤリガイや達成感が無い・・・・。

まいど、チョッキーです!



ワンダーコアを始めて2週間が経ちました。結果は
IMG_1723.PNG
たぶん、1kgぐらい痩せました。
びっくりしたのは、私の体内年齢が、なんと25歳[ぴかぴか(新しい)]だった!これって、結構うれしい!!
これを見て結構痩せてるじゃんと思うと思いますが、私の目標は、体重とかじゃなくて、背中脂肪と頬脂肪の完全除去、皮だけが摘める様になるまで頑張りま~す。



先週の土曜は、また、ふじてんに行ってきました。
IMG_1715.JPG

今回もヒョッコリさんと滑りましたよ。
IMG_1714.JPG
ヒョッコリさんには富士急ハイランド1人で行ったの?と思われていましたが、さすがに遊園地1人は無理。焼肉、海外旅行、スキー、スナックだったら、1人でも全然平気ですが(笑)。
富士急ハイランドには17年目?の相方さんと行って来ました。いろいろと諸事情がありますので、その辺はあまり触れないで下さいね(苦笑)。

ラインコブは
IMG_1716.JPG
普段放水のないラインコブは、雨だから良い感じに滑ります。それと、今回は低温用の固めワックスをホットで塗りっぱなしで滑りました。たぶん、超低温用(パウダー用)のワックスだと、もっと良いかも知れません?

ふじてんのコブ動画 2014/6/15 [2014滑走記録]

ふじてんでヒョッコリさんに動画を撮ってもらったんだけど、自分が超~楽しそうなので載せてみました~(笑)!

まいど、チョッキーです!!


ふじてんのコブの動画

これを見ていると、また、ふじてんに行きたくなってしまいます(笑)。
顔が出てしまっていますが、気にしないでくださいな。編集の仕方がわからないので・・・。

私の技量では、これぐらいしか滑れませんが・・・。と言うか私でも降りてこられるぐらい簡単なラインコブです。

ふじてんのラインコブの特徴は、
これ以上真っ直ぐ行こうとするとコケそうで怖い。
これより回し込んで滑る事は可能ですが、プラスノーなので速度が出ず最後は止まりそうになる。

自分の滑りを見ての感想は、

足が開いている(外足に乗れていない)
膝が曲がっていない(どう見ても110°ぐらいしか曲がってません・・・)
飛んでいる
手がぐちゃぐちゃ
接プラスノーしてない
ローポジションできてない

等々・・・・・・。

でも、楽しそうだから良しとしましょう(苦笑)


今シーズン、基礎とモーグルの違いで一番重要だと教えてもらったのは、膝の曲げ!
膝の曲げといっても、人によっては足首や股関節を意識すると膝が曲がる人も居るらしいです。

目で見て違いが解るのは膝。
シーズンオフなのでスキー場では確認できませんが、基礎の人とモーグラーを観察すると膝の曲げ角が全然違います。

モーグルの場合、最程でも90°以上曲げないとダメらしい、フル屈伸でも良いみたいですよ。


コブスクールしている小保内さんが、ふじてんでサマーコブレッスンやりたいというメルマガが着てました。ふじてんに行くときは、確認してから行かないと、ラインコブに大行列とかありえるかも知れませんね・・・。

ふじてんリゾート 初夏のコブ 2014/6/15 [2014滑走記録]

桧原村経由、上野原から高速でふじてんに行ってきました。
私が住んでいる埼玉西部(狭山日高)からだと、高速代(土日)で1930円→660円とかなり節約!
ただ、時間的にALL高速だと1時間30分で着くのですが、2時間30分かかりました~。

まいど、チョッキーです!!


ふじてんまで高速代660円、2時間30分だったら、通えそうな気がしてきました!

グッチさんが出ているダートラがあるという事で、ついでにふじてんのサマーゲレンデで3時間だけ滑ってきました。
01.JPG
ふじてんからの富士山。気温は22℃で涼しいです。

サマーゲレンデは
02.JPG
リフト待ちは0分ですが、昨年来たときよりは賑わっている感じ。

コブは上から
03.JPG
もと、車レースをやっていたヒョッコリさんです。

下から
04.JPG
真っ直ぐ行き過ぎると、バランスを崩して転びそうで怖い。プラスノーとコブの形状のせいか、滑るラインが限定されるような感じはありますが、幅を取って滑る分には良い練習になります。ただ、速度が出ません。

ダートラも覗いて来ました。
06.JPG
05.JPG
ヒョッコリさんの仲間達です。久しぶりにコブコブチームじゃんけんずのグッチさんにも会えましたよ!

マウンテンバイクも盛ん!
07.JPG
08.JPG
全体の客の内、6~7割りぐらいが自転車の方達な感じです。今日はグラススキーは1人しか見かけませんでした。

ダートラ、サマーゲレンデ、マウンテンバイク、グラススキーとオフシーズンに、これだけの集客ができる『ふじてんリゾート』って凄いなっと考えてしまいました!!

かぐらファイナルのコブ 2014/5/25 [2014滑走記録]

今シーズン、やっと終了しました~。月山にも、と思いましたが、疲れました!

まいど、チョッキーです!!


かぐらファイナルに行ってきました。

テクニカルは
01てく.JPG
やっぱ、もうダメでした・・・

ジャイアントは
02じゃ.JPG
03じゃ.JPG
今シーズンも、本当にギリギリでしたが、滑ることが出来ましたね!!

メインの午後
04めいん.JPG
いつも通りの光景!



今日も木陰で一服しながら金麦を飲んで、だらだらしていたところ、
前にコメント頂いた『もぐGだZ~!さん』にお声をかけて頂きました。ありがとうございます。
お二人とも、かなりの玄人オーラが出ていました~。SMCって何ですか?



私は、社会人になってからスキーなんて全くしていませんでした。今はスキーを再開して6年目のファイナル。
再開してからの3年は、基本整地レジャースキーで当時の雪山グループで滑っていましたが、色々とゴタゴタがありまして、その当時の雪山グループの人達とは、唯一信頼できるかぐらのTさんを除いて全く付き合いがありません。というか、こちらから切りました・・・。

2011年の野沢温泉のブログhttp://mogulmogul.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06の時・・・、普通にブログを書いていますが、この時、ゴタゴタがありまして。

今日は、当時の話や、マル秘の相談事を今現在、共有できる
当時の関係者/かぐらのTさんと、当時の関係者の遠縁/八方のKさんと滑りましたよ。
2人とも鬼の様に早っ!

今回、一緒に滑ろうと声かけてくれた人、断ってしまたり、居なくなってしまって、ゴメンなさいね!今日は基本3人で滑りたかったので。

ここ3年はコブ中毒!ヒトリスト全然平気で、かなり人見知りな私ですが、このブログやSNSを通して、コブの知り合いが少しずつですが増えてきて凄く嬉しいです!!

自分的にはちょー長く感じるのですが、実はまだ、『まいど、チョッキーです!!』を前面に出し始めてから3年しか経ってないんだなぁと思っています。という事はコブも真面目にやり始めて3年って事ですね。

今シーズン、お世話になった方々、本当に有難うございました。来シーズンも宜しくお願いします!!

かぐらのコブ 2014/05/18 [2014滑走記録]

今日はあまり履かないF17で滑りましたよ。5/25でとうとうかぐらも終わりですね。
08はーと.JPG

まいど、チョッキーです!!


かぐらに行ってきました。

テクニカルは
09てく.JPG
今週末は、もうダメだと思います。

ジャイアントは

10じゃ上.JPG


11じゃ中.JPG


12じゃ下.JPG

例年、分断される所
13じゃ薄い.JPG
果たして、最終日まで行けるか?

メインの午後
14めいん.JPG

今回、ご一緒して頂いた方々
07ぜ.JPG
IMG_1549.JPG
ありがとうございました。来シーズンも是非、宜しくお願いします。
今回、私は皆さんの足を引っ張っていました・・・。ラストの人が多い中、たらたらして、すみませんでした~。

01け.JPG
02ふ.JPG
03り.JPG
決定的瞬間の撮影に成功しました!板がしなっています。

04と.JPG
05ひ.JPG
3月に骨折したヒョッコリさん復活!滑りは全然心配は無いようですね!!良かった良かった。

061あ.JPG

写真勝手に載せているので、嫌な方はご連絡ください。たぶん見ていないと思いますが・・・。

今日、帰り支度中、奥利根とさのさかでお声をかけて頂いた名古屋の方?に、またお声をかけて頂きました。はじめ気づかずゴメンなさい・・・。来シーズンも見かけたら、是非、声をかけてください!と言うか数本で良いんで一緒に滑りましょ!

志賀高原渋峠のコブ 2014/5/12 [2014滑走記録]

いろいろと考えた結果、ID復活!
2.JPG
プラスノーで使っていたIDONE、真鍮ブラシで磨いて復活させました。
あいつらに少しでも着いて行くには、ハートクエストじゃ・・・、この板しか無い!
これで今週末のかぐらもバッチリだ~。というか今週末もかぐら行くのか~俺?

まいど、チョッキーです!!


志賀高原渋峠に行ってきました。
1.JPG
さすが2000M越え、寒いです。
渋峠側は雪がいっぱいな感じがしましたが、横手山側は雪がかなり少なく、コブもほとんど無し状態でした。

記念に
3.JPG
4.JPG
山頂のスターバックスは18日までの模様。

観光リフトは、まだ営業していないのでスキーしない人達は、上のパン屋でパンさえ食べれば、
9.JPG
これに乗れます!

で渋峠のラインコブは
例年通り、下から見て左側のゲレンデに在りました。

上から見て左側
5.JPG
6.JPG
7.JPG
鉄柱を挟んでいるので、断続的にラインコブがあります。今日は鉄柱を回り込むかたちで、通す事が出来ます。
斜度17°以下の男!としてはちょうど良い感じでした!!

上から見て右側
8.JPG
細かいです。圧雪される可能性アリ?

八方とかぐらでコブクマさんに、膝が全然曲がってない110°ぐらいだ。と指摘されたのでフル屈伸で滑る練習をずっとしていましたが、これで良いのかどうか?解りません。2回底をたたいてしまうんです・・・。まだ、全然浮いています・・・。あまりにも、屈伸し過ぎたので、右膝に熱い物を感じました!

かぐらジャイアントのコブ 2014/5/11 [2014滑走記録]

とうとう、かぐら最終日まで2週間をきってしまいましたね・・・

まいど、チョッキーです!!


かぐらに行ってきました。
連休明け最初の週末、結構混むかなぁ~と思っていましたが、リフト券購入もロープウェイも普通でした。

1.JPG

ジャイアントのコブは
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG

まだまだ雪いっぱいでした!一緒に滑って頂いた方々、有難うございました。

テクニカルは、私にはキツ過ぎ、メインもいつも通り、午後にはボコボコでした。
本音を言うとジャイアントもキツイ・・・。
前の10件 | - 2014滑走記録 ブログトップ