SSブログ
雪山繋がりで上手くやって行くには ブログトップ

「モテないメール&つぶやき」ランキング、 [雪山繋がりで上手くやって行くには]

この前、私が住んでいる埼玉西部の街、狭山市で
リスか~?イタチか~?タヌキか~?と思ったら、
なんと、ムササビを至近距離で見てしまいました!この辺にもいるんですね。

まいど、チョッキーです!!


面白い記事を見つけたので、リンクを張ってみたいと思います。

「モテないメール&つぶやき」ランキング発表!
http://allabout.co.jp/gm/gc/388037/

SNS等、ネットでの繋がり初心者には、良い記事だと思います。

雪山、私の場合はコブ繋がりで、このブログやSNSを通して、いろんな方に知り合いましたが、相手に不快な思いをさせて居ないか心配って、ありませんか?

異性に対しての記事のようですが、雪山にも共通性がある感じです!
Twitterやmixiのつぶやきや、つぶやきに対してのコメント、メールやライン、facebookやブログへのコメント等々、すべてに当てはまると思います。

自分のTwitterやmixiやfacebookやブログに、自分の日常をつぶやくのは全然良いと思いますが、

メールや相手の書き込みに対してのコメント(返信)に、何の脈絡も無い日常を書いてくる事を、私は『つぶやきメール』とか『つぶやきコメント』って呼んでいます。

『つぶやきメール』『つぶやきコメント』は、『だから何???』って感じる事が多いので、返信を返すのに、結構、困ります。最近は、その部分に対しては、無視して返信する事が多いです。

相方や家族、凄く親しい人からの場合は、ちょっと違いますが!



「モテないメール&つぶやき」ランキングを順に説明していくと

第5位 「天気」にまつわるメール&つぶやき

下界日常生活の天気にかかわるメール・・・・
たとえば、
『今日の狭山市は寒いです。』とか、『雨降ってきました。』とか・・・・。
私はこの手のメールが来ると、だから何???と思ってしまうんです。返信にも困ります。

例外として、
『今日のかぐらゴンドラ降り場付近は、凄く寒いです。防寒対策必要』とか
『おんたけ2240はピーカンで、超~コブ日和(写真付き)』とかは、雪山情報として、凄く役立ちますね。私としては、雪山関係のお天気メールは大歓迎です。


第4位 「仕事のグチ」メール&つぶやき

下界日常生活の仕事に関するメール
『今日は忙しい。』とか、『残業で死にそうです。』とか。これもだから何???ですね。これが、毎週、毎日続くと、非常困ります・・・。私は、他人の仕事の愚痴を聞くほど、暇じゃありませんよ(苦笑)。そんなに嫌だったら辞めちゃえばと言いたい所です!言えませんが・・・・

例外としては
『来シーズンの為に、残業して軍資金貯めます。』とかのポジティブな発言や、
『仕事が忙しくて、今週末はスキー行けません。』とかの業務連絡は全然いいと思います。
それとリフト上で、『最近仕事どうよ?』とかは、よく話しますけどね!逆に、仕事について、触れられたく無い人も、結構、居ると思います。


第3位 「体調」に関するメール&つぶやき
私も、よく書きます・・・(汗)

一緒に滑ってくれた人にお礼メールを出すときに、
『お疲れさまでした~。腰やっちゃったみたいです・・・。また、宜しくお願いします!』
ぐらいだったら、良いと思うのですが、毎日の様に、重大な怪我や病気ではない体調不良のメールが来ると、だから何???っとなる事が多いです。


第2位 「欲」に関するメール&つぶやき

雪山以外の欲に関するメール等ですね。
例えば、『昨日の長時間残業のせいで、今日は眠いです。』数回しか面識が無いく、さほど親しいと思っていない人から、いきなり、こんなん来たら、困りますよ。

例外としては、『スキーで疲れたので、上里で仮眠したら、朝6時・・・』とかは、凄くうけると思います。




第1位 「趣味」にまつわるメール&つぶやき

これは、ちょっと違いますね!
私は、基本、雪山関係の人としか繋がっていないので、雪山ネタは大歓迎です(笑)


その他
①つぶやきやブログの内容には、まったく関係ないコメントをしてくる
コメントすることをメインに考えている人に多いです。相手に?と思わせるぐらいだったら、『いいね!』ボタンの方がいいと思います。

②大人な口調では無い文面
親しみを込めて、ため口調で書いていると思うのですが、そういう人って凄く浮いていますよ~。
誰に対しても、基本ですます調(ですね、ますね、ですよ、ますよ、でした、ました等)が、当たり障りが無く良いと思います。
私は、コブ繋がり一番古い(まだ、3年ですが・・・)、ひょっこりさんにメールする時も、基本ですます調ですよ?

③相手に敬意を感じられない
ありがとうございました。お疲れ様でした。お世話になりました。ご迷惑おかけしました。また、宜しくお願いします。は基本ですね。私はよく使います。



SNS等を通して親しくなるんだったら良いのですが、この人、ちょっと変でめんどくさそう?と思われたら嫌ですから、私は結構気を使って、文章を書いています。って言うか、こんな事をブログに書いている事自体、めんどくさそうと思われるかも知れませんが・・・・(苦笑)

この人だったら上手くやって行けるなっていう人も、確かに居るんです。やっぱ、相性もありますね。一般常識がある人や人間関係を造るのが上手い人が多いかなぁ。

これからも、来る者拒まず。去る者追わず。雪山ネタ以外には、基本、反応しない!を通そうと思いますので、宜しくお願いします。
雪山繋がりで上手くやって行くには ブログトップ