SSブログ

神立高原 モーグルコース 2012/2/19 [2012滑走記録]

やっぱ、神立は私にとっては難しい・・・
まいど、チョッキーです。

神立高原に行ってきました。かなり苦手意識がある神立高原、なんでかといろいろと考えてみましたが、やっぱし、ピッチが細かいようです。幅も。それと上手い人達が多いので、スキーがタイトなラインに吸い込まれていき、暴走してしまいます。まだまだですね。

今日は、晴天でした。
DSC_0069.JPG

レグルスのモーグルコースは、こんな感じです。上からと下から
DSC_0071.JPGDSC_0072.JPG

上から見て右が4Mピッチぐらいのライン、となりが3M幅広ライン、そのとなりが3M幅狭ライン、そのとなりがキッカーつきラインです。3.5Mは無いと思います。ある程度、縦に滑れないとキツイです・・・。

レグルス下の緩斜面ラインコブ
DSC_0064.JPG

私、神立では、前傾がまったく出来ていない様で、コブに圧をかけている感覚がほとんど無いんです・・・。どうすれば良いのか?あと、昨シーズン前に買ったブーツ、気温が上がると、インナーがへたって、あっちこっちに隙間が・・・具合が悪い感じがします・・・。どうしようかなぁ・・・?今日はかなりめげてしまいました~。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ありんこ

こんばんは。今日は天気良くていい日和だったんじゃないですか。うらやましいです。私は肋骨のヒビで全治4~6週と診断され、妄想で滑ることで満足しています。
神立のコブ、最近は行っていませんが、私もうまくすべれなかったような記憶があります。確かにモーグル用にちゃんと作られたコブだと、ピッチが細かすぎて自分の技術ではついていけない印象があります。斜度がゆるければまだなんとかなるのですが。

あと、今日、たまたまテレビをつけたら苗場のW杯がやっていて見ました。昨日の様子でしたが、楽しめました。ただ、映像がちょっとよりすぎていて不満でした。とくにミドルセクションはもっと引いた映像でちゃんと見せて欲しい。そう思いました。

ブーツは、実は私も今年、この間の滑りの直前に買いました。FTのブーツです。ただ、、、ケガのこともあり、あまりコブでの違いは感じられませんでしたよ。整地では快適でした。前のブーツも、重いこと以外、快調だったのであまり違いは感じられないかも。また滑れるようになったら、じっくり比べて、おもしろい話があったらリポートします。

それではこれからもリポート楽しみにしています。
by ありんこ (2012-02-20 00:04) 

チョッキー

>ありんこさんへ
コメント有難うございます。

肋骨ヒビでしたか。お大事にしてください。肋骨の場合は、咳とか笑ったりした時に痛いと思いますので、手足は動きますよね。思い切って整地基礎練習、良いかも知れませんよ!!

W杯、私も録画して見ました。男子の動きは異常でしたね。あれを見ていると私の滑りって・・・と思って、余計に落ち込んでしまいました。

FTブーツ、羨ましい。私には値段的な問題が、GENが2足買えてしまいますよ。是非、感想お願いします。2シーズンでインナーがへたるレグザムは、しばらくは・・・って感じです。
by チョッキー (2012-02-20 20:01) 

スザク

こんにちは、
神立バーンは大変ですよね。
私も四苦八苦しました。長いし…
しかし、天気が良くてなにより、モチベーション上がりますよね。私は、雪だと、寒いし…視界がヤバいです。

さて、3/3.4は、何方へですか?
私もどこかへ行こうかと…
よろしかったら、一緒にいかがですか?湯沢で無ければよいですが…
おんたけなど遠くでしたら、便乗したいのですがf^_^;)
あまり、雪道運転好きではないので。
by スザク (2012-02-21 11:46) 

チョッキー

>スザクさん
コメント有難うございます。

神立、私の様な初級者には辛いですね。土日は人が多いようで、すぐに掘れてしまいます。今週末のキャンプが・・・。みんな上手くて、1人だけ浮かないか心配です!!

3/3,4ですが、今の所、まだ場所、決めていません。ちょっと考え中です。

おんたけは遠すぎですね。道もかなりの雪道ですし、前に行ったときは、帰りオートソック(布チェーン)付けようかと思うぐらい雪道でした!!
by チョッキー (2012-02-21 18:28) 

スザク

今週末のキャプで、腕(足)を、上げてきて下さい。
私も、今週末、滑りにいきたかったんですが、足が無く…
せめて来週は…と。

ご一緒出来ると嬉しいです。

ところで、ノルンには、モーグルバーン(AIR付き)はあるのですか?
奥利根はレベル高くて、水上なら、近いですし。
by スザク (2012-02-21 21:39) 

チョッキー

>スザクさんへ

水上でモーグルコースがあるのは、奥利根ぐらいだと思います。ノルンは、FQAではモーグルコースとありますが、どうなんでしょう・・・?私も知りたい。

奥利根か川場かどうでしょうか?まだ、先なので天候次第ですが・・・。雨だけは避けたいので。

私も奥利根なかなか滑りきれませんよ!全身バラバラになりながら何とか滑っている感じだから、大丈夫ですよ!!

by チョッキー (2012-02-22 20:44) 

スザク

去年は、ノルンナイター、エア付モーグルバーン在ったんですよね?チョッーさんの観て、すげー行きたいなぁーって。
が、行けませんでしたが。

来週、奥利根て。川場は、雪道が心配です。
乗せて頂ければ、どこでもかまわないのですが(^◇^;)
全身バラバラでも滑りきれれば凄い。

去年は、ジーンズのラインコブによく行きましたが、ご存知??
練習には、よかったです。




by スザク (2012-02-23 21:02) 

チョッキー

>スザクさんへ

奥利根予定に入れておきます。それと3/3は下界で用事があるので、3/4に行く予定です。私は狭山に住んでいるので、越谷は遠すぎ、現地集合が楽だし!!

奥利根は全身バラバラで滑りきれていないんです。今シーズンもあまり上達していません・・・。

マウントジーンズにもラインコブあるんですか、埼玉西部からだと東北道って遠いので行った事無いです。水上とかだと2時間ぐらいで着いてしまうので、どうしても近いほうに行ってしまいますね!!
by チョッキー (2012-02-23 21:34) 

ありんこ

こんばんは。私は2~3日前から肋骨が急に良くなってきましたよ。深くかがむとちょっと痛いですが、たいしたことなく、スキーも大丈夫そうです。
今単身赴任で、土日は嫁の実家(群馬)に戻っていろいろ育児なんかしなくちゃいけないので、基本スキーに行けないんですが、実は暖めていた計画があります。それは土曜の午前にスキーに行く!計画です。土曜の朝早くか、前泊して、土曜朝早くからやっている奥利根(5時~)かノルン(7時~)で午前めいっぱい滑ろうという計画です。そうすれば2時頃には帰れるし、その時間ならふだんだらだら帰るのとそう違わないので、、、。
というわけで、今週末は、その計画を試したいと思っています。まずは近場のノルンで実行。モーグルコースがあるかどうか、どんな感じかもスザクさんのためにリサーチしてきますよ(笑)。
ノルンも水上も3月中にクローズしそうなので、行けても数回ですが。
今年はスキーに行く目標を10回に上げました!

ところで、原大虎さんのレッスンですが、実は私も受けました。といってもガーラのコブレッスンでたまたま原さんだったんですが。その滑りは実に滑らかで美しく、一見の価値有り、ですよ。何を習ったのか、恥ずかしながらあまりよく覚えていませんが、、、(^_^;) 腰が回らないように、といったことや、コブの裏をスキーで押す感じ、なんてことを習ったことを少し覚えています。

それではまた!
by ありんこ (2012-02-23 21:41) 

チョッキー

>ありんこさんへ

復活ですね!!おめでとうございます。ノルンにモーグルコースがあるか?リサーチ宜しくお願いします。
もうすぐ3月、スキー場もクローズする季節になります。少しでも空いている時間があったら、スキーしないとあっという間に、シーズン終わってしまいますから、ノルン楽しんできてください!!

ガーラ、4~5年ぐらい前まで、凄く綺麗なモーグルコースがありましたね。下山コース造るぐらいだったら、モーグルコース復活させてくれれば良かったのに・・・。原さんその頃は、ガーラに居たんですよね?私はまだ、コブにはまっていませんでした。一人参加でお泊りスクール、ちょっとドキドキですが、頑張ってきます!!
by チョッキー (2012-02-23 22:20) 

スザク

ありんこさんへ。
楽しみにしております。
と、ぜひその計画に私も次回入れて下さい。

チョッキーさんへ。
狭山でしたか。確かに離れていますが、うちに迎えに来てもらおうとは、思っておりません。
埼玉在住との事で近ければなぁ~と…(⌒-⌒; )
と、3/4予定ですか(~_~;)行ければ、現地でお世話になります。
by スザク (2012-02-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0