SSブログ
オフトレ関係 ブログトップ

復活!ワンダーコア [オフトレ関係]

なまってしまった体を復活させようと、凝りもせずワンダーコアを、また、始めました!

まいど、チョッキーです!!


たまに、スキー場で『チョッキーさんですか?』とお声をかけて頂く事があります。先日も神立で赤のウエアーの方にお声をかけて頂きました!!

そういう時、『良かったら一緒に滑りませんか?』と言うべきか言わないべきか凄く悩むんです・・・(人見知り)。

私はコブは、はっきり言って下手なので、迷惑をかけてしまうんじゃ?と思ったり、特に上手い人に声をかけられると、この人、選手かなぁ?といつも考えてしまいます。

それとか、連れが居て邪魔になるんじゃと思ったりします。

それと、オッサンだし(苦笑)。

それでも一緒に滑りたいという方がいらっしゃいましたら、遠慮せず、お声をかけて下さいね。

1シーズン、30日間滑走ぐらいで、その内、半分ぐらいはジャンケンズの人と、後の半分は1人で滑っています・・・。

1/11日曜はたぶん大雪?だろうと思われる川場に行く予定。



話は戻りますが、久しぶりに体組成計に乗ってみました。
image.jpg
タニタの体重計は、体脂肪が低く出すぎますね。絶対に10%では無いです。自分的に。

毎日ワンダーコアをやっていた昨年の8/5、一番痩せていた頃
image.jpg
ここで、減量リタイヤしました~。その後、記録していないのですが、一番太っていた頃は59Kg弱あったと思います。

年末年始のスキーで足は良い感じに筋肉が付き始めたと思うのですが、胴回りがダメ・・・。コブが上手く滑れるように、腹筋、背筋を鍛えたいと思います。

ひょっこりさんが、かなり上達しているので、追いつかなければ(大汗)。

サマーモーグルゲレンデがある所は [オフトレ関係]

ハチ北モーグルコース、2013シーズンはクロスプロジェクトで運営するんだって!
http://ameblo.jp/xprotuji/entry-11365426289.html


まいど、チョッキーです!!



サマーモーグルゲレンデ(プラスノー)、私の知っているのは3箇所有ります。


東日本では茨城にある、
アスパイヤスポーツクラブ
http://ryuta723.blog.fc2.com/

DSC_0376.JPG

私が、行った事があるのはココだけ。



でも、西日本には2つあります。


兵庫にある、
若杉高原大屋スキー場
http://www.ooya-ski.jp/s-index.html
WJとプラスノーコブが楽しめます!!


それともうひとつ、関東ではあまり知られてないのかなぁ?広島にある、
ゲレンデパークセラ
http://www.books-island.com/gelande-park-sera/
ここも、WJとプラスノーコブが楽しめるんです!!


このほかにもサマーモーグルゲレンデ知っている人居たら教えてください!



時間と暇とお金があったら西日本に行きたい~!!毎年、なんとなく考えてみるんだけど、さすがに遠すぎます!でも、関西から志賀とかかぐらに来てるんだもんね・・・・・GWとかって。


西日本の方のスキー場の方がモーグルコースが盛んな感じがする時ってないですか?いつかは行ってみたい~。


一番の問題は『西日本モーグルコース周遊の旅』をする時間と暇が・・・・・・・無い。


あっ、お金は・・・・・・・・・・・車で寝ます!!




↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

S-air ウォータージャンプ 2012/8/31 [オフトレ関係]

今日は午後2時頃、新宿御苑に居たんだけど、やっと、東京にも待望の雨が降ってきましたね!!ビチョビチョになってしまいましたが、良い雨でした!

まいど、チョッキーです!!



昨日の夜、S-air に行ってきました。
DSC_0514.JPG

前回来た時より、やや秋めいてきましたよ。風とか水温とか。着実に夏が終わりに向かっているのを感じました。



今回は、ヒョッコリさんが来るという事で行ったのですが、高さと怖さと冷たさに完全にやられてしまった感じで半分見学していました~。S-airナイター来ている人ってみんな上手く、私は完全に浮いているような・・・そんなことは気にしないことにして見学[ぴかぴか(新しい)]見ているだけでも結構楽しめますよ。

ヒョッコリさんは、バックフリップだのフロントフリップだの色々と決めていました。前回見たときより着実に上達していましたよ。26セッション目とか言っていたのですが、短期間で凄いって感じで!!無茶して怪我しないようにね!!



やっぱ、私のように高いだの寒いだの怖いといっている人は、コブと同様にウォータージャンプも駄目ですね。まぁ、私の目標はお気軽レジャーモーグルだからね!!

もう少し涼しくなったら、今度はアスパイアでコブ練しようと思います。そろそろ背中~もも裏鍛えないと冬に間に合わなくなるから、背筋だけでも鍛えないと・・・思っています!!




↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

アスパイアのコブ2012/8/4 [オフトレ関係]

暑かった・・・・・。アスパイアのプラスノーには油は必需品なんですね~

まいど、チョッキーです!!


初めて8月のアスパイアに行って来ました!
アスパイアのブログ『move on...』 http://ryuta723.blog.fc2.com/


ゲレンデ.JPG
コブ.JPG

ラインコブは、ちょっと草が生えてきてしまっていますが、特に問題は無し。客は私も含めて6人でした(午前中)。

気温は30℃晴れ、屋外でスポーツはちょっとキツイですが、頑張りました!気温が高いせいか、スキーが全く滑りません。ラインコブでもウェーブでもスキーが途中で止まってしまい楽しく無い・・・水を撒いてくれる様子も無いので、WJの経験上、スキーを濡らせば少しは滑ると思い休憩処で水をかけていると、常連さんがクレ556を貸してくれました。それをスキーに塗り、再びラインコブへ。格段にスキーが滑るようになりました。

常連さん、本当にありがとうございました!スプレータイプの油でこんなに滑るなんて知りませんでした!!

でも、暑さのせいで限界が・・・。2時間であがり!


夏のアスパイアで必要なものは、 ①水分 ②塩分 ③クレ556(類似品可)

ですね。これが無いと、ただ、暑いだけ。油は絶対にあった方が楽しいはず。昔はゲレンデ入り口にあったような気がしますが、持参するのもいいと思います。耐熱グリースとか意外と良いかも。WJでは油は無理ですけどね。



改装が済んだようなので、勝手に写真を撮って来ました!

入り口
入り口.JPG

受付
受付.JPG
受付に誰も居ないときは、この建物の裏に食事処があり、そっちに誰か居るはずです。

トイレ、更衣室、シャワー
更衣室.JPG

休憩処
休憩.JPG
この先がゲレンデトップです。


夏場のアスパイヤでは、トップがベースのため、疲れているのにあと1本大丈夫だろうと降りていくと、軽い熱中症で上がって来れなくなりそうな時があります。十分に注意して早めの休憩ですね!!



[黒ハート]ブログランキング用[黒ハート]
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

S-air ウォータージャンプ 2012/7/25 [オフトレ関係]

誰かスキーに付ける浮輪を開発してください。お願いします~

まいど、チョッキーです!!



また、S-airナイターに行って来ました。ウォータージャンプ3回目です!!


やっぱし、泳げません~。一体何が悪いのか・・・。水の中で動けず溺れていたら、ひょっこりさんがストック無しの方が良いよとの事。

私、考えました。20°以上のコブ斜面は滑れません宣言をしている私が、20°のアプローチスロープをノンストックで直滑降できるのか・・・?


7、8番台でノンストックで泳ぐ練習を、なんとなくですが泳げました~。ひょっこりさん有難うございました!!


いざ、6番台へ。この高さからのウォータージャンプは初めての時6、7番台が整備中で飛べなかった時に飛んだ1番台以来です。

20120725.JPG


下を見ないように階段を上がり・・・


下を見ないようにスキーを履き、リーシュを付け・・・


一気に直滑降で滑って飛ぶ・・・


水面に落ちる・・・


高所恐怖症の人は解ると思うんだけど、『夢の中で高い所から降りられなくなる感覚』の一歩手前って感じなんです~。6番台でも上から見ると結構、高いんですよ~。


このスポーツは、高いところが結構苦手な私には向いて無いような気がしますが、今シーズンはもう少し頑張りたいと思います!!高い、怖い、痛い、泳げないを克服しなければいけませんね。冬場の後傾対策には良いはず!!


今日のトレたまで紹介されてたHARD BLUE
ハードブルー.jpg
良いかもしれません!!

これでも小さいときはスイミング通ってたんだけどなぁ・・・・


↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

S-air ウォータージャンプ 2012/7/19 [オフトレ関係]

残業して溜まってしまっている仕事をするか・・・

プールに溺れに行くか・・・

悩みましたが、ウォータージャンプに行ってきました。まいど、チョッキーです!!



2回目のS-air!!

DSC_0414.JPG

今日は、夕方から気温が下がり、ナイターは23℃ぐらいでしょうか?心地よい風がとても良い感じでした。今日はとにかくスキーを付けたまま泳ぐ練習をメインです。これが出来ないと飛んでる場合ではありません。

隅の初心者ジャンプ台で棒ジャンして泳ぐ練習をずっとしていました。それで結果は、どうにか泳げる様になりました~ヤッター!!どうやらライフジャケットが腰(尻)に近いほど、スキーを上げやすい事に気付いちゃいました。



今更だけどS-airって、なんちゃってモーグルのアプレスキーが運営会社だったんですね。
http://www.freestyle.co.jp/
なんちゃってシリーズは商標登録されています。

フリースタイルモーグルがマニアックなスポーツになりかけている中、誰でも滑れるモーグルコースを造る、これってモーグル人口を増やすには、凄く大事なことだと思いますよ。確か中里にあったような?

モーグルがフリースタイルエアリアルの様に超マニアックなスポーツにならない事を願っております!!



S-airには、洗濯機がシャワーの横と更衣室にあります。

DSC_0413.JPG

ウエットスーツ等を脱水する事が可能で~す。



↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

S-air ウォータージャンプ 2012/7/12 [オフトレ関係]

スキー履いたまま泳ぐのって・・・・

泳ぐのって・・・・  ・・・・

泳ぐって・・・・  ・・・・  ロープに絡まり・・・・ はっきり言って・・・・・・・・

まいど、チョッキーです!!



人生初のS-air ウォータージャンプに行って来ちゃいました!!
http://www.waterjump.biz/s-air/


今回は、ひょっこりさんにずっと誘われていましたが、やっと、重い腰が上がりました!!

私はレジャーコブ好きなのと、膝の怪我が怖いので、モーグルコースでのエアーは出来ません。でも、コース的に回避できない、もしくは、他の人に迷惑を掛ける様な場合は、無理をして棒ジャンでやり過ごしていました。でも、来シーズンこそは・・・(末尾に続く)。


全体は
zensyoumen.JPG

施設方向は
zen1.JPG

施設詳細は(拡大してね)
zen2.JPG



初めての場合、やるまでの流れは

その辺に荷物を置く(基本荷物は置きっぱなし、現金は最小限に)

申し込み用紙を記入

受付(初めての方は身分証必要)

着替え

安全講習・・・・

って感じかなぁ?



で、8番台と1番台で飛んでみたけど、私的には飛び方は、汚くてもどうでも良いのですが、水に落ちてから岸まで泳ぐのが、もう、無理~って感じで、腕がパンパン!!後続にも迷惑かけるし・・・ひとかきで2cmぐらい岸に近づく感じ。6回飛んで、後はひょっこりさんが飛ぶのを見ていました~。かなりきついよ~。あと、ロープに引っ掛かるじゃなくて、私は完全に絡まっていました!!



ジャンプ台は、

k1.JPG

k2.JPG



ビチョビチョのウエットスーツ等、持って帰るのイヤだから、シーズンロッカー借りました!気力が続けば週1ペースでナイター頑張りま~す!!

来シーズンこそは、超きれいな棒ジャンするぞ~[ぴかぴか(新しい)]

↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

アスパイヤスポーツクラブのコブ 2012/6/9 [オフトレ関係]

WJ用のウエットスーツをネットで探していましたが、間違えて魚釣り用のウエットスーツを見ていた~!!アホだ~!! まいど、チョッキーです!


茨城のアスパイヤに行ってきました。天気は雨だったのですが、プラスノーは雨の方が滑るので、逆に良いのかもしれません。ホームページが改装中で、情報が無いですね。でも、ブログはやっているようです。

旧ブログ 『ここは健康の里』 http://aspire-sc.blog.so-net.ne.jp/
新ブログ 『move on...』 http://ryuta723.blog.fc2.com/

ゲストハウス等も改装中なので、忙しいようですね。


ゲレンデは、
DSC_0371.JPG
コブのラインと整地とウェーブがあります。トップがベースで下まで滑って、ワイヤーのみのロープトウにつかまって上がってくるという感じです。手袋は厚手の滑り止め付きが良いです。薄い物だと手が痛いと思うよ。


コブは、
DSC_0376.JPG
ある程度、速度を出さないとコブの形にスキーが流れてしまい足を揃えられません。雪のコブとは、ちょっと感覚が違くスキーが凄くズレますが、オフトレには良いかも?です。私は、中段ぐらいから、ほぼ直滑降で抱え込みの練習しました。上からだと怖いよ~!


ウェーブは、
DSC_0374.JPG
上のほうも、細かく造ってくれれば、楽しそうですね!!


約、3年使っていたIDONEをプラスノーデビューさせちゃいました。
DSC_0379.JPG
3年間、雪上でありがとね!!


涼しかった6/9ですが、10時から12時まで2時間滑って、大汗です。これからの時季は飲み物持参が良いですよ。暑さで死にます!!1台ですが自販機もあります。



アスパイヤでの注意点は

プラスノーでは、転ぶのは厳禁と言った方が良いでしょう。
私が一番ひどいのを見たのは、アスパイアのコブでスキーが外れるほどのマジゴケ、肘と顔から流血しながら、転んだ弾みで外れたメガネを、立ち上がった時に、自分のスキーブーツで踏んでしまった人が居ましたよ。不安な人は、長袖で保護具を付けた方が良いでしょう。暑さとの戦いですが・・・。

土日はレッスンが多いです。
狭いので混むと大変かも知れません。私は石井スポーツとは一緒はイヤですね?今回もakkyさんがレッスンしていました。かぐらでも見かけたことがありますが、プラスノーも上手いです!

akkyさん http://blogs.yahoo.co.jp/akkyskiski
畑中みゆきさん http://msora.web.fc2.com/
石井スポーツ http://ici-sports.com/wintersports/event/

ワンちゃん
DSC_0381.JPG
椅子にリードが絡まって身動きできなくなっていたので、助けてあげたら雨の中ドロドロの足で抱きつかれてしまいました!!助けられて喜んでいました!!
オフトレ関係 ブログトップ