SSブログ
2011滑走記録 ブログトップ
前の10件 | -

かぐらスキー場のコブ 2011/5/21 [2011滑走記録]

かぐらに行ってきました。
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/

志賀に行ってから神立やかぐらに数回行っていましたが、雪解けが進むこの時期は、タイムリーじゃないと、あまり意味が無いような気がしてブログ更新が出来ませんでしたが、もうそろそろ、シーズンも終わりなので、久々の更新で~す!

例年なら、ロープウェイからゴンドラまでバス輸送になっている時期ですが、今年は1週間以上は雪解けが遅いようですね!かぐらのホームページによると、まだ、バス輸送出てきませんね。もしかして、バス無しなのか?
駐車場は、8時頃到着で1/2ほど埋まっていましたが、満車になることは無かったみたいです。券待ち無し、ロープウェイ待ち20分ほどでした。第一高速の混み具合は、朝のうち10分ほどでしたが、午後には、5分以下になりました。

それでは、まずはテクニカル
テクニカル.JPG
もう、限界です。でも、みなさん頑張って滑っています。月曜からはクローズの様ですね。

次に、モーグルコース
モーグル.JPG

次にジャイアント
ジャイアント.JPG
ジャイアント2.JPG
コブのラインはいつもより少なめです。はたして来週末まで持つか?

メインの午後
メイン.JPG
整地が11時頃には、こんな感じになります。

来週末は、ジャイアントは、もう無理かもしれません。メインがメインになりますね。午後には上の写真の様になるので、十分に楽しめますね!!今年のかぐらのコブは、ハーフパイプの中にコブがあるような変な感じが強すぎて・・・ですが、この時期まで営業してもらって有難うございます。田代が早期に営業終了し神立が営業延長したので、モーグルちびっ子軍団もいないし、かぐらではあまりモーグルコブも見かけませんでした。

志賀高原 高天ヶ原のコブ 2011/4/29 [2011滑走記録]

志賀高原 高天ヶ原に行ってきました。
http://www.shigakogen-ski.com/index.php
http://www.shigakogen.co.jp/winter/

志賀草津道路が開通しましたね。
私はこの時期になると、草津側から志賀へと行きます。時間的には渋川伊香保インターから行っても信州中野インターから行っても時間的にはほとんど変わりません。
志賀草津道路、この時期でも積雪の為通行止めが多々ありますので、ご注意ください。もし、通行止めに当たってしまった場合、即座に鹿沢スノーパークに場所を変更しましょう。開通を待っているだけ時間の無駄です。
それと帰り道で草津辺りはもの凄い渋滞になる事が多いので、渋滞に巻き込まれたくないので、ベルツ通りから遠回りをして大滝乃湯経由で帰ったほうが良いかもしれません?私は温泉目当てですけど!!

横手山の辺りです。
YOKOTE.JPG
まだ、霧氷が・・・。気温は0℃ぐらいでした。

次に寺子屋
T.JPG
こちらも霧氷が付いてました。


そして、お目当ての高天ヶ原は
STOP.JPG
左側のゲレンデにコブが出来ます。今年は、雪が多い!!GWいっぱいは十分そうですね!!いつもの年だとGW後半は、高天ヶ原のコブは土が見え始めて、滑る人はほとんど居ません。


コブはこんな感じでした。
SKOBU.JPG
片斜面のゲレンデに斜めにモーグルコブが3本ほど出来ていました。その内2本は細かいラインで・・・難しかった。そのほかにもバンクコブがあちらこちらに!!午前は固めでしたが、午後から緩み始め、コブゲレンデは盛況でした!!


今年は、焼額が営業終了の為、寂しい感じの志賀高原ですが、奥志賀、熊の湯、横手山、渋峠、寺子屋、一の瀬、高天ヶ原は営業しています。かぐらの様な混雑も無いので、意外と穴場かもしれませんね。
私いつも思うのですが、駐車場をもうちょっと確保整備してくれれば、お客さんが増えると思うのですが・・・。国立公園内なのでしょうがないかも知れませんが、使える駐車場のキャパとお客さんの数が比例していること(客が少ないということ)は、間違いありませんよ~!あと、初めての人は駐車場がどこにあるのかも解らないしね。

五竜47のモーグルコースとコブ 2011/4/22 [2011滑走記録]

五竜47に行ってきました。
http://www.hakubagoryu.com/
http://www.hakuba47.co.jp/


TOPは雪がたっぷりです。
TOP.JPG
雨が降る予定でしたが、どうにか1日もちました!!


五竜テクニカルのモーグルコース
GORYU.JPG
エフスタイルが管理しているテクニカルのモーグルコース。斜度もほど良く、この時期にモーグルコブを楽しませてもらいました。スクールも考えましたが、受付がどこか解らなかったので止め。


次に47のルート3
471.JPG
472.JPG
実を言うと47で滑るのは初めてです。とにかく全体を回りルート3へ。フリースタイル(モーグル)記録会のコース準備をしていました。でも、ルート3は私には急すぎ・・・。また、テクニカルに移動。16時頃まで滑って2本コース整備して撤収しました。


あんまりこんな事は言いたくないのですが、白馬と言うとモーグルが盛んな気がしますが、コブスクール等関係者同士は仲が悪い様な・・・。コブを始めて3年目の私でさえも伝わってきます。
白馬でコブスクールに入るときは、よそのスクールのことは言わないか、すごく遠まわしに言って様子を見ましょうね!!

かぐらスキー場のコブ 2011/4/15 [2011滑走記録]

右肋骨やっぱダメみたい・・・。クシャミでもセキしても、凄くイタイ~。極め付けは、リフト乗り降りでもイタイよぉ~本当に打撲?と体調不良の中、ゆったりと『かぐらスキー場』に行ってきました!
http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/course.html

TOP.JPG
かぐらと言えば、裏ゲレンデやバックカントリーですね。でも、今年は田代側が営業終了で裏ゲレは、注意しないといけませんね。あと雪崩も。ちなみに私はレジャースキーなので裏ゲレは行きません。
いつもなら、田代1ロマの横に良いラインが出来ている事が多いんですが、今年はいけません・・・。

今シーズンからモーグルバーンにエア台登場。
http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/020370.php
モーグルコース1.JPG
左のラインコブは私にとっては苦手な基礎コブです。

次にテクニカル上部
テクニカル1.JPG

テクニカル下部
テクニカル2.JPG
八方で大ゴケして右肋骨を痛めてから、天然縦溝巨大コブはまったくと言ってダメ・・・。転ばないように滑ると言うよりは、降りてきました!!


それからジャイアント上、中、下です。
ジャイアント1.JPG
ジャイアント2.JPG
ジャイアント3.JPG
中間部は、緩斜面で滑り易いと思います。でも、天然縦溝巨大コブはダメ・・・怖い。大会で使われるゲレンデなのでよく圧雪されます。イベントはチェックした方が良いですよ。


以外と良かったのが、新設されたみつまた2ロマの横。
P1000412.JPG
ほとんどココで過ごしました。でも、ショートポール立ててスクールしているので、割り込んだり勝手に滑っていると怒られる可能性があります。スクールの邪魔をしないように空いている時を狙うか、ポールが立っていない所を滑るか。怒られたらあまり気にせず撤収しましょう!!ちなみに怒られたのは私じゃないよ。基礎の人が割り込んで怒られてましたが、どんな理不尽な事でもスクール関係者があの怒り方はNGだと思うよ。もう少しまろやか~に怒りましょうね!!見ている方が嫌な感じで・・・。スキー場はとっても良いのにね。最後に残念でした・・・。

今年のかぐらは、となりの神立が営業延長したので、いつも以上にモーグルコブは出来辛いかもしれませんね?

神立高原スキー場 営業延長 [2011滑走記録]

神立高原スキー場が営業延長するようです。それも5/8まで、凄すぎる!!
http://www.kandatsu.com/index.htm

kandatu.jpg

土日のみの営業のようなので、平日組の方は残念・・・。私も平日やってほしいです!!

神立高原 モーグルコース 2011/4/7 [2011滑走記録]

右胸は病院でレントゲンを撮ってもらった所、タダの打撲でした!打撲はケガじゃないって事で神立高原に行ってきました!!
http://www.kandatsu.com/index.htm

神立高原は4/10までの営業予定でしたが、4/16,17も営業することが決まったようですね!モーグルコースはどうなるのか?



レグルスのモーグルコースは、
P1000400.JPG
P1000403.JPG
な感じでした。

今回は、上手い人が数人いて、ああなる為にはと考えていましたが、難しい・・・。コブの中でコブに逆らわず、ずらさないで滑るにはと・・・なんとなく感覚は解るんだけど、出来ない・・・で終わってしまいました。
あと、やっぱしコース長~い・・・息と筋力が続きませんでした。コース整備に参加して撤収しました。


そろそろ、かぐらかなぁ!!今年のかぐらは田代側が営業終了しているので、土日は駐車場争奪戦・・・更に厳しそうですね!!

シャトレーゼ八ヶ岳 モーグルコース 2011/4/2 [2011滑走記録]

シャトレーゼに行って来ました。
http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/index.shtml

本当は、焼額やサンバレーが最後の志賀に行こうと思っていましたが、昨日、強打した右胸が良くないので、志賀を縦走する体力が無いと判断してシャトレーゼに変更しました。


バレー2のモーグルコースはこんな感じ!!
シャト1.JPG
シャト2.JPG
やっぱし、人工コブは凄く滑りやすい!!斜度も緩く怪我人の私には最高でした!最後まで良いコースを有難うございました。


シーズン終わりに来て思い出したことが・・・、ポールの構える位置。顔の前だったっけ?と思い、意識してやってみたら、凄く良い感じ!!

でも、右胸不調の為、13時に撤収しました!!


八方尾根のコブ 2011/4/1 [2011滑走記録]

八方尾根に行ってきました。
http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/

TOPは、凄く良い天気!!
top.JPG

北尾根付近から見た景色も私のお気に入り!!
hana.JPG

八方と言えばウサギですね!
usagi.JPG
私には、やっぱし難しい・・・。自然コブって・・・。確かに昨シーズンよりは、滑れてる感じがしますが・・・。

次に黒菱
kuro.JPG
急だし深いし・・・。

さらに北尾根
kita2.JPG
ここでは、岩渕隆二さんがレッスンしてました。

八方のコブはどこもとても深く難しい。こんなに滑れないなんて・・・。滑る前に、深いコブの怖さのほうが先に来てしまう感じで、まったくと言ってダメ!

兎平で声をかけられた滑りが素敵なおじ様Yさんに、3本ほど付き合ってもらい自然コブの滑りを教えて頂きました。有難うございました!もし、かぐらで会ったら、また、宜しくお願いします。

でも、少し陰ってきて、コブが見え辛くなったウサギでやってしまったよ。今シーズン最大のクラッシュ。右胸を息が出来ないほど強打してしまいました。肋骨が・・・。とりあえず今週、病院に行って来ようと思います。あぁ~でも、鎖骨じゃなくて良かった。

やっぱし、ヘルメットだけでなく、良くボードの人が付けているサポーターも重要だと今更ながら思いました。みなさんも気を付けて下さいね!!

神立高原 モーグルコース 2011/3/28 [2011滑走記録]

神立高原に行ってきました。
http://www.kandatsu.com/index.htm

リピーターサンクスもホームページで3/22以降は・・・だったので、見てきましたが健在でした。今シーズンの1日券を持参すると1日券が2500円になりますよ。


とってもモーグル日和!
kandatu1.JPG


レグルスのモーグルコースはこんな感じ。
kandatu2.JPG

上から見ると、
kandatu3.JPG
右から、3、3~3.5、3.5~4Mライン、エア台付きライン、もう一本ライン、なんと、この時期で5本もラインがあります。
営業終了や縮小が目立つ中、神立高原も営業縮小はしていますが、この広さのモーグルコースを維持しています。今シーズンの『モーグルの聖地』は、私の中では『神立高原』でしょう!って感じ!!


土日で降った約70cmの雪から、コースを掘り出して整備をしてくれた方、本当に有難うございます!感謝でいっぱいです!!

私にとっては神立のモーグルコースはやっぱし長い、ペースを間違えると、筋肉が限界に達して通せません。でも、昨シーズンは通せなかったコースを、今回は気合で数回通す事ができました!!


レグルスの下の溝コブも2ラインありました。
kandatu4.JPG


神立高原は4/10まで、あと2週間で終わり・・・。寂しい・・・ですね。

話は変わりますがシャトレーゼ営業期間延びた様ですよ!

奥利根スノーパーク2011/3/24 [2011滑走記録]

平日、仕事が休みになったので奥利根に行ってきました!
奥利根は近いし安いしモーグルコースが私好みです。

本当は、岩鞍も考えたんだけど休業。



私の勤務先は、自動車関係の会社なので、震災により東北からの自動車部品の調達が出来ず、自動車メーカーの工場が止まっている様で、私の勤務先も、等々、休業となりました。私の勤務先は、地震では大丈夫でしたが、これからどうなるか不安です。

自動車と言えば、西日本のイメージがありますが、今回の震災で東北地方の自動車業界での重要性が良く解りました。半導体や家電そして自動車、日本だけでは無く世界にも影響が出ている様です。

東北地方の自動車部品メーカー様、復旧/復興に応援が必要な場合は、遠慮なく自動車関係メーカーにも応援要請してくださいね!



3/24の奥利根モーグルコースはガラガラでした。
P1000350.JPG
P1000353.JPG
綺麗なモーグルコース有難うございます。

3連休はガソリンが無く行けなかったので、いつも以上に頑張って滑ってきました。昨シーズンより、自分が確実に上手くなっているのを実感できて良かったよ。
ラスト1本、今、自分が出来る最大限まっすぐにを課題にしましたが、滑り過ぎたせいか筋肉疲労により撃沈。あぁ~・・・。


3/24現在、水上から沼田のガソリンスタンド半分は営業しています。水上のスタンドで話を聞いたところ、今日から満タン給油可能との事。でも、まだ安心は出来ない様な気がするのは私だけでしょうか?ちなみに私の家付近のガソリンスタンドは、午後7時、すべて閉まってました・・・。


モーグルコースはあと少しでおしまい。次は、天然コブですね!!
前の10件 | - 2011滑走記録 ブログトップ