SSブログ

宝川温泉 汪泉閣 第一別館 [温泉]

これスマホなんです~と、毎回説明するのが面倒だったガラケータイプの二つ折りスマホからiphoneにかえました。プラチナバンドと4GLTEは速いし、山の中でも良く繋がる様になりましたよ!

まいど、チョッキーです!!


10/27~28と水上から谷川岳ロープウェー~奥利根スノーパーク~八木沢ダム~宝川温泉汪泉閣~奥利根の森、照葉峡~丸沼~吹割の滝と回ってきました。

谷川岳ロープウェーは、
1谷川.JPG
結構な雨で寒く景色どころでは有りませんでしたが、ワイヤー2本タイプのゴンドラは風に強いです。

奥利根のFBに載っていた新しく出来た階段を確認。
2奥利根1.JPG
3奥利根.JPG

八木沢ダム。
4八木沢.JPG
雨で寒い寒い。でも紅葉は良い感じです。

宝川温泉汪泉閣に宿泊。予約を取り辛いらしい?
http://www.takaragawa.com/index.html
部屋は、一番安い第一別館(建物と部屋と部屋からの景色)
5宝川1.JPG
6宝川2.JPG
7宝川3.JPG
第一別館は昭和11年建築とかなり古いです。トイレ、バス無し、暖房はエコな温泉暖房、電気配線はもちろんほとんどがむき出し配線。全体的にゆがみと傾きが出ていて、ここに泊れなくなる日も遠く無いんじゃと思うほどでした。第一別館に関してはボロ宿好きにはたまりませんね!!スキーの安宿に泊りなれている人には特に問題はありません!その他の建物は普通です。紅葉もまあまあ来週末もまだまだ見ごろだと思います。
夕食はやや味付けが濃い目・・・、追加料理無しでも十分な量。ただ、岩魚とかをセルフで炭火で焼くのですが、私は旅行に来てまでセルフはあまり好きじゃないんです。料理済みの物を出して頂けると良いと感じました。結構、多いのですが料理をしないで素材で提供して固形燃料で勝手にどうぞって感じは、見栄えはしますが、飽きられている事に気付いて下さいな!!
安いプランのせいか?夕食中、隣の部屋のカラオケ団体がガンガンって感じで・・・温泉宿で夕食中に隣のカラオケがうるさいのは初体験でした!!怒る客は食べないで帰ると思うよ。大きな混浴露天風呂でもっている宿ですね。カラオケ団体を受け入れるのなら、それなりの防音設備が無いと・・・。そう言うのが嫌な人は、部屋食が良いと思います。記念日等に使う時は要注意かなぁ~
カラオケ団体を受け入れなくても、年代物の建物と広い混浴露天風呂を売りにするだけで、もっと良い宿になって、個人の宿泊のリピートも増えそうな気がします。

温泉は混浴露天風呂で午後6時までは日帰り客も受け入れている?為、異様に混んでいる感じ。露天の着替える場所がいっぱいで無いんです。夜と朝は空いていて紅葉を満喫!数個ある露天風呂を回るのに、裸で移動するのが普通みたい(笑)。寒い時期は大変そうです。泉質は何時間でも入って居られそうなお湯で体に優しい。
8宝川4.JPG
IMG_0093.JPG
混浴露天風呂は広さも雰囲気も良い感じ。単純泉ですが新緑、紅葉、雪見の時期は、かなりキレイだと思います。内湯は掛け流しが良い感じで、新鮮キレイなお湯が楽しめました。

ならまたダム
9ならまた1.JPG
IMG_0109.JPG
10ならまた2.JPG
IMG_0107.JPG
紅葉のピーク!雪山も見れてキレイ!!

照葉峡
11てるは1.JPG
12てるは2.JPG
13てるは3.JPG
下の方は紅葉のピーク!!照葉峡の半分から上は、もう落葉が進んでいました。

丸沼
14丸沼.JPG
もうすぐ冬。

吹割の滝
15吹割.JPG
若干、紅葉にはまだ早い。

初日は雨で寒い1日でしたが、まあまあ紅葉のピークに当った良い旅でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

こんにちは!久しぶりに覗かせてもらいました。実は10月28日には、私もならまた湖に行ってました!午前中に、仕事で、、。雲一つ無い青空と、雪山と、紅葉と、まさに最高の日でしたね。
私は今年もあまり、行けなさそうですが、リポート楽しみにしています。
by ありんこ (2013-11-06 23:26) 

チョッキー

>ありんこさんへ
28日にならまた湖行ってたんですか!私は、水上から上の奥利根水源の森付近の紅葉を見に行ったのは初めてでしたが、凄くキレイでしたね!!
毎年、言っていますが・・・、2014シーズンこそは、バンクターンからモーグルに上達出来る様に頑張ります!!
by チョッキー (2013-11-07 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0