SSブログ

志賀高原のコブ 2014/4/12 [2014滑走記録]

志賀高原って、リフトは空いていて良いのだけど・・・・。連休ぐらいまでは、気温が平年より低いみたいなので、今年も雪が残ってくれそうですね!

まいど、チョッキーです!!


志賀高原に行ってきました。

朝7時から熊の湯に行きましたよ。
01朝.JPG
熊の湯は週末は、一部ですが6時から滑れるんです。4/12は寒い朝で-6℃、日中も2℃までしか上がりませんでした。

熊の湯のゲレンデマップだとモーグルコースと書いてある所。
02モーグル.JPG
03モーグル.JPG
写真だと解らないですが、出だしはかなり急。雪もカチカチなので、私は見るだけ。

少し下がった所にプチモーグルコース
04プチ.JPG
05プチ.JPG
ラインコブが3ライン。先週降った雪のせいで、雪がキレイ過ぎて写真が上手く撮れない。
11時ぐらいまでは、カチカチ。やっと緩んで来たと思ったら、指導員の定期講習会やっていたので、その人達でいっぱいに、あきらめて高天ヶ原に移動。

高天ヶ原のコブ
06高天ヶ原.JPG
07高天ヶ原.JPG
08高天ヶ原.JPG
3月末に来た時より雪が多い感じが・・・。ラインも少ないし、不規則でデカイ。
午前中はカチカチ。午後は若干緩みましたが、バンク滑りとスライド滑りで、コブの底が2段に・・・・、それとコブの頂上がコブ雪庇に・・・・。この手のコブは、私はまったくダメダメです。下の方の10コブほどが、大きさも深さもちょうど良かったです。あまり楽しくなかったので奥志賀へ。

奥志賀の一番上
09奥志賀.JPG
週末だけしか滑れないので、コブが育っていません。
下も、何かの大会でコース規制、ゲレンデサイドにあるラインコブも滑れませんでした。

今回の志賀高原は、先週雪が降ったせいか、コブが少なかったです。それと大会や講習会で・・・・。やっぱ、自然コブって難しいですね。

もう、やっていないサンバレー
10sannbare-.JPG
まだまだ、雪いっぱいでした。

4月中旬ぐらいまでは、ガーラが良いかも知れません。ラインコブも結構出来ているらしいです?
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

まえ

ガーラ情報は朝はこぶがなかったよ。
大会もやっていたから昼からかなりこんできた。
こぶ仙人グループがいて上のほうで作ってくれたよ。
雪の状態もゆるゆるになってきたから、
午前中しか足が持たなかった。
こぶで板が3回連続ではずれたりしたからターンテーブル
傷んできたかもしれないな。
by まえ (2014-04-14 13:35) 

チョッキー

>まえさんへ

神立の鯨岡鮫次郎さんが造ったコブだったら、ピッチが揃っていそうですね。
一番上は結構、急だった様な気がしますが、まともなラインコブ滑れるのは、
嬉しいです。技量的に滑れるか滑れないかは別としてね(苦笑)。

下のジジのスクールが造っている?
ラインコブも常設という話があるみたいなんです?
電話して聞くしかないか~。ホームページに載せてくれれば良いのに。

私も無理して踏んだり、回したりするとスキー外れました。春雪は、スキーを取られやすいから、怪我しないように注意が必要ですね。
by チョッキー (2014-04-14 19:19) 

ひょっこり

無理はいかんよ、無理は・・・・・。 あ~早く滑りたいっす(-_-;)
by ひょっこり (2014-04-14 21:29) 

チョッキー

>ひょっこりさんへ

下手なのにコブ中毒なので、コブ滑っている時はいつも無理していま~す(笑)
コブ好きは、遅かれ早かれ怪我するよ。たぶん・・・。

それより今シーズン中の復帰、期待していますよ~。
by チョッキー (2014-04-14 22:22) 

カショウ

話の流れを変えてしまうような、途中からの割り込み、すみません。
本日(4/15)、丸沼へ行ってきました。
きれいに整備されたモーグルコース、2ライン、ありました。
どなたが作られたのか、わかりませんが、ありがとうございます。
ですが、私の場合、コブが深くて、超たいへんでした。
まさか、丸沼に、モーグルコースがあるとは?
第三リフトが動いている曜日と動かない曜日とがあるようで、
第三リフトが動いていない曜日に行くと、
ロープウェイしか、手段がなく、その場合、時間のロスが多いかも?

参考までに。
by カショウ (2014-04-15 17:07) 

チョッキー

>カショウさんへ

丸沼のモーグルコース行って来たんですね!
なんか有志で造っているらしいですが、良く解りません。

平日は、整備も無く結構荒れている時もあるみたいですが、
これかは、気候も安定して良いかも知れません。
土日は有志の方々もたぶん来るだろうし。

さすがにゴンドラで回すのは・・・・ですね。

私も機会があったら、滑ってみたいです!!
by チョッキー (2014-04-15 17:56) 

まえ

むかし、チームFの人たちすべったことがあったな。最近丸沼はいっていないな
by まえ (2014-04-15 21:37) 

チョッキー

>まえさんへ
チームエフスタイル?
それとも、もしかして、フロームエースキーチームですか?
古!!私たちの世代がバレてしまうのでやめて下さいよ(笑)!
by チョッキー (2014-04-15 22:37) 

チョッキー

>まえさんへ
よく考えたら、
チームFって、フルバンプさんのことか〜?
by チョッキー (2014-04-16 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0