SSブログ

戸隠神社と燕温泉 [温泉]

10月が終わってしまいますね。まだ、早割リフト券、買ってません(汗)。神田スポーツ祭りで揃える予定!どうやら、早割紙券が売り切れているかぐらも、スキー場ブースでうるっぽいです。

まいど、チョッキーです!!

戸隠神社と燕温泉に行って来ましたよ。

今回は戸隠神社がメインなので、不慣れな妙高高原では滝を見てきました
苗名滝
T1.JPG
結構な迫力がある滝!

途中の防砂堤
T2.JPG
もう、紅葉も終わっていました~。

いもり池
I.JPG

それから燕温泉へ
IW1.JPG
山と川に囲まれた温泉街は、寂れてしまっていますね・・・もったいない。
2005年?まではスキー場もあったのですが、もう閉鎖・・・もったいない。
高速から近いので、関東からでも思ったよりは(苦笑)早く行けます。恐らく湯量は少ないのですが、泉質は濁り湯硫黄泉の中では良いと思いますよ。ややオイル臭がするのと、源泉温度が低いのが特徴。

お宿は、ホテル岩戸屋
IW2.JPG

部屋からの景色
IW3.JPG
紅葉が・・・・終わっています・・・・。

タダで入れる露天風呂(川原の湯/温泉街から歩いて15分ぐらい)
K.JPG
見た目は素晴らしいのですが、ぬるいお湯じゃなくて、ぬるい水でした~。

岩戸屋の温泉は
内湯
IW4.JPG

露天
IW5.JPG
オイル入りが乾燥肌の私にはとても良かったですよ。ぬるめな湯なので長湯も大丈夫。

夕食
Y.jpg

朝食
A.JPG
この内容で1拍12000円はまあまあでした。

それから、戸隠神社へ
十数年ぶりの戸隠神社でしたが、昔に比べて人が多い(平日なのに~)!前に行った時は、ガラガラだったのですが、昨今は神社ブームですね。駐車場も整備され、奥社への参道も昔と変わった?ような・・・。

まずは宝光社
宝光社.JPG

次に火之御子社
火之御子社.JPG

それから中社
中社.JPG

中社の前にある大行列のうずら屋で蕎麦
うずら1.JPG
うずら2.JPG
40分は待ちました(笑)。あれだけ多い客に、同じ品質の手打ち蕎麦を出せる、うずら屋さんって凄いと思いました。十数年前はとは、少し蕎麦の感じが違う気がしましたが、美味しい蕎麦でしたよ。

車で移動し、奥社の駐車場へ
参道
IMG_3284.JPG
参道の登りキツイ(汗)

九頭竜神社
九頭竜社.JPG
十数年前と場所が違うような?

奥社
奥社.JPG

十数年ぶりの戸隠神社。昔と雰囲気が違いました(人が多いせいか~)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0