SSブログ

草津温泉 2013/7/21~22 [温泉]

もったいない精神で、群馬・草津温泉、入りまくったので明日は湯アタリ間違いなし!

まいど、チョッキーです!!



このブログはスキーネタしか書かないつもりですが、後の方にちょっこっとだけスキーネタありますからね!!実はフォトログ目指してたりして?

草津には年に数回行くんです。今回で1年以内に4回目!!宿もいっぱい有ってどんな頑張っても全部制覇は無理ですね。

今回は野反湖→京塚温泉→ぬ志勇旅館→御座之湯→天狗山プレイゾーン→大滝乃湯→道の駅おのこ。

まずは、野反湖
1n.JPG
2n.JPG
ニッコウキスゲが満開でした!!GWまで残雪が残るこのあたりにスキー場があれば良いなぁと、いつも思っていましたが、ここはダメ・・・湖があるおかげで風が強い、スキー場を造るには向かないところですね。山ブームのせいで、昔は閑散としていた所ですが、ハイキング客でいっぱいでした。


京塚温泉。
豆腐屋でお金を払って(500円/1人)、
3k.JPG

温泉の鍵を貰います。
4k.JPG

そこから、車で2分ぐらい下った所に露天風呂があります。
5k.JPG
これから夏のシーズン。虫がいっぱい居るので、行かれる方は気を付けてください。私はアブに噛まれてしまった・・・。それとコケで滑りやすい。豆腐屋の隣の蕎麦屋で昼食をとりました(そばは美味しいのですがタレが私の好みではなかった)。


草津温泉に移動して、今日の宿は湯畑そばの『ぬ志勇旅館』です。
http://www.kusatsu.org/nushiyu/index.html
6n.JPG

温泉は、内風呂
7n.JPG
8n.JPG
9n.JPG
小さいほうの湯船は、たぶん44度ぐらいで熱い。

露天風呂
10n.JPG
露天から湯畑ズーム
12n.JPG
こっちからコレだけ見えるということは、私のスッポンポンもあっちから丸見えです!

家族風呂
13n.JPG

『ぬ志勇旅館』良かったです。温泉が白旗源泉、お湯がキレイ(汚れていない)で濃い、館内も掃除が行き届いていました~。料理はいっぱい食べたい人はグレードアップした方が良いです。ココの旅館、ダシが美味しい。これホントだよ!!私は20日が誕生日だったので旅館のサービスでホールケーキをプレゼントしてもらいました!いい歳なのにケーキプレゼントなんて、ちょっと恥ずかしいかった。仲居さんにガンバレっと喝を入れられてしまいましたよ!!

気になったのは、温泉が熱いので、簡単に水を足せる様になっている事でしょうか。今回は、加水されている感じは無かったのですが、常識の無い客が大量に加水してしまう可能性がありという事です。どうしても熱くて入れなく加水したい時は、出来るだけ最小で!!


宿と湯畑の隣に新しく出来た御座之湯
14g.JPG
出来る前までは、白旗源泉を引湯と聞いていた?つもりでしたが、実際は湯畑源泉と万代鉱源泉でした・・・。こんな事を言うのは悪いけど、ココにコレを造った意味が解りません?草津好きな人は、ちょっとイマイチと思うと思います。たぶん?草津温泉、一見さん専用って感じかなぁ?



草津国際スキー場内にある天狗山プレイゾーン。
15p.JPG
グラススキー等が出来ます。滑るつもりは全く無かったのですが、成り行きで1時間だけレンタルして滑ってきました。割引中で1500円/1時間(レンタル込み)。
16p.JPG
17p.JPG
生まれてから3回目の芝スキー、難しい・・・・、2回マジゴケして手から突いてしまい突き指・・・・。レンタルの道具も手入れが・・・・・やっぱレジャー用。良く解らないけど芝面が荒れている感じ。たった1時間でしたが、レジャー的に楽しめました!!ポールとブーツはレンタルじゃなくて持っていった方が良いと感じました。
グラススキーは基本体重移動で滑るので、私の様に無理やりエッジで滑っているスキーヤーには、良い練習になる気がします。


大滝乃湯
18.JPG
ココの温泉は時間湯と毎月、第二・四土曜日は、温泉管を掃除する為、濁り湯が楽しめます!!日帰り入浴専用で泉質は最高!!大型連休などはかなり混み合い、駐車場は凄い事になるので注意が必要。初めて行く人は、内湯と露天だけ入って帰る人が・・・、露天から階段を下りていくと時間湯が有り。こっちも忘れないで入りましょう。昨年から女性専用時間湯が出来て、男女入れ替えじゃなくなったので、いつでも時間湯に入れるようになりました!


道の駅おのこ
19.JPG
そば/うどんを食べて帰ってきました!ココのそば、その辺の手打ちそばより美味しいかも!!遅い時間に行くと売り切れの時もあり。





↓ランキング用です↓読み終わったら↓ポチッとな↓お願いしま~す↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村