SSブログ

奥日光湯元 いろは坂通行止めで孤立していた 2014/2/16 [温泉]

凄い大雪の週末でした~

まいど、チョッキーです。



土曜スキーはあきらめて除雪、日曜から1泊で毎冬恒例の奥日光湯元温泉へ行ってきました。時間があったら湯元温泉スキー場で滑ろうと思っていましたが・・・・。

ニュースにもなりませんでしたが、
いろは坂が大雪と雪崩の影響で通行止め。14日(金曜夜)~16日(土曜15:30)まで約2日間。
その間、中禅寺湖、湯元温泉はそれぞれ完全に孤立。電気が来ていたので大丈夫でしたが、停電でもしたら終わりでしたね。

現在は第2いろは坂を交互通行しています。路線バスの運行は未定、21日まで夜間は通行止めらしい。


私が登った16日開通直後は、
いろは坂を登った車は20台ほど。会う人、会う人に何でこんな時に登ってきたんですか?と聞かれ、下界の雪はどんな感じですかと聞かれましたよ。
いろは坂~湯元まで普通車が通れるぐらいの除雪幅と圧雪道路でかなりの神経を使って運転していたので大雪の酷さを写真撮れませんでした・・・。いろは坂は16日18時から再び通行止め。



翌日17日、

宿までの入り口
kamaya.JPG
到着した時は除雪が出来てなく入れませんでした。
孤立した為、除雪車やブルドーザーの燃料切れと人不足で除雪できなかったとの事。

湯滝入り口
yutaki.JPG
入れません

竜頭の滝入り口
ryuuzu.JPG
毎年、お雑煮を食べに立ち寄るのですが、こんなのは初めて。もちろん軽食はやっていません。

交互通行による待ち(中禅寺湖)
tyuuzennzi.JPG
いろは坂は現在、大型車も通れる幅になっています。ただ、交互通行の為、時間はかなりかかります。

いろは坂、13時から通行止め解除。
iroha.JPG
もう、FFスタッドレスでも大丈夫な感じ。吹き溜まりの高さが、大雪を感じさせるでしょう?

二荒山神社
hutarasan.JPG
やっと、初詣できました~。中禅寺湖畔の中社にも寄りたかったのですが、大雪で断念・・・。



今回泊った宿に、スノーシュー目的で1泊の予定が3泊する事になってしまった方が居ました。雪崩の危険の為、スノーシューも出来なかった模様・・・。


それと、海上保安庁の方々が合宿していたのですが、こんなところで何するんだろうと思いましたが、

なんと、

極寒の海を想定した訓練を奥日光/湯の湖でやっているそうです。

海猿、凄すぎます!!


いろいろ大変でしたが、奥日光湯元温泉は濁り湯硫黄泉で最高でした~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0