SSブログ

北向観音と草津温泉、そして草津国際天狗山のコブ~ [お出かけ]

私もいい歳なので友人と厄除け祈願に行って来ました!また、ちょっと長いブログです(ゴメンナサイ)。

まいど、チョッキーです!!


まずは『北向観音』で厄除け祈願
http://www.kitamuki-kannon.com/
k1.JPG
k2.JPG
k3.JPG
長野上田の別所温泉にあります。私は護摩焚きは初めての体験。3枚目の写真の閉じられたお堂の中で行うので、外からは見えません。結構な混雑で1回の祈願に30人ほど、立春前なので混むのですね。筋肉が付き過ぎた脚に正座は本当にキツかった(苦笑)。

時間があったので、『生島足島神社』も行ってきました。
http://www.ikushimatarushima.jp/
i.JPG
ここは、日本のへそ(日本の中央)にある神社だそうです。

お昼は『そばや日賀志』。
s2.JPG
s3.JPG
s4.JPG
2枚目の写真が二八蕎麦で3枚目が十割蕎麦。店の雰囲気も良く、人に紹介しても良い、美味しいお蕎麦でした。

それから『草津温泉』へ移動。上田から1時間半ぐらい。
y.JPG
宿は湯畑前の濁り湯/白旗の湯源泉と万代鉱源泉の『ホテル一井』素泊まりプラン6000円。私が好きな地蔵の湯に入りに行ったのですが、厳冬期の草津は、街中の勾配が結構あるので宿選びには注意が必要と感じました。宿まで車で行けないって事がありそうです。今回は大丈夫でしたが。

夕食は洋食屋の『どんぐり』へ
d1.JPG
d2.JPG
d3.JPG
d4.JPG
d5.JPG
d6.JPG
夕食は要予約(席)。お酒さえ飲まなければ、2000円/1人ぐらいで、お腹いっぱい食べられます。ボリュームと味はバッチリだと思います。料理は上から豆腐サラダ、ミックスピザ、ポークソテー、テリヤキチキン。

話はまったく変わりますが、草津で一番有名で一番マズイ、オートメーションで蕎麦を湯がき締めている、行列が出来ている時もある、あの蕎麦屋には絶対に行かない方が良いと思います。口コミの評価が何でああなるのか解りません。あそこの蕎麦を食べてから、どんな蕎麦を食べても『○○屋の蕎麦より全然美味しい』が私の口癖になってしまいました~(笑)。

翌日、学生時代ぶりの草津国際スキー場の冬へ!!9時半~11時半まで2時間滑ってきました。『目的は天狗山のコブはあるのか?』と言うことで天狗山へ。もう3日連続でゴンドラと殺生クワッドが強風で止まっているようでしたが、天狗山目当ての私には問題ありません(笑)。
t1.JPG
t2.JPG
幸運にも、ちゃんとコブ~ありましたよ(嬉)!!
t4.JPG
t5.JPG
t3.JPG
1ラインですが、結構なのがありました~!私には急すぎとふり幅が無いので、無理~って感じでしたが、下2/3ぐらいは、ぐちゃぐちゃな滑りですが降りることが出来た様な(苦笑)。28度とありますが、もう少し急な様な気がします。常設ではない?ので、期待しないで行った方が良いと思います。

昔のイメージだとコブコブなのですが、最近の天狗山はコブがありませんね?原因をいろいろと考えてみました。
①来場者の減少(コブが出来るほど人が居ない)
②常に氷点下で風が強い(ゲレンデは固く、降った雪も飛ばされてしまう)
ということでしょうか?行った感じだとスキー場が故意に圧雪ということは無さそうです。3月下旬から4月上旬はコブが出来そうな気がします。

帰りに大滝の湯で時間湯して、草津温泉を満喫し帰路に着きました。やっぱ草津温泉、いいね!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まえ

日曜日の予定は旅、草津だったんですね。草津国際スキー場も二年前にいったきりです。そのこぶはおそらく、一人で滑っている人がいるのでその人が作ったのだとおもいます。この前の神立の帰り。三国峠ファレスター対決したら私の車は滑りまくっていましたよ。同じ陸運局のナンバーだったからタイヤの性能差がでたみたいです。三年目のタイヤはダメ見たいです。週末は湯沢方面は晴れるといいですね。
by まえ (2015-02-03 01:51) 

チョッキー

>まえさんへ
厄除け祈願が目的で、草津とスキーはついでって事ですよ!スタッドレスタイヤは毎年買い替えが良いと思います(苦笑)。
by チョッキー (2015-02-03 21:33) 

ゴズロフ

なぜコブラインが木に向かってるのだろうか?
と、疑問に思ってしまったのでコメントです。

障害物が正面にあると恐怖心が増して、コブも怖くなりますね・・・。



by ゴズロフ (2015-02-09 18:46) 

チョッキー

>ゴズロフさんへ
造った人は、木を目印にラインを刻んだと思います。視線の練習ですかね(苦笑)。
実際は、木の前で左方向にラインは曲がっていました。
by チョッキー (2015-02-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0