SSブログ

渋峠、横手山、熊の湯 2016/4/23 [2016滑走記録]

志賀草津道路が開通しましたが、通れるのが8時から17時なので、夜中、万座ハイウェイから上がりました。朝の6時前?だと、料金所に人がいないので無料です。

渋峠駐車場、標高2152Mで車中泊(笑)。
TYUSYAZYO.JPG
誰もいません・・・。怖かったですが、いつも通りに爆睡!
渋峠ホテルが開くまで、トイレが無いので注意が必要。

まいど、チョッキーです!!


志賀高原の渋峠、横手山、熊の湯に行ってきました。
渋峠は
SIBU1.JPG
SIBU2.JPG
SIBU3.JPG
SIBU4.JPG
今日は下から見て、左のコースしか滑れませんでした・・・。もちろんコブ無し。コブが造れるほど雪が無い。

山頂で休憩。
TYOUZYOU.JPG
KO-HI-.JPG
天気は最高!
雪が無く、滑る気力がゼロだったので、上のコーヒーショップでアイスコーヒー!

明日で営業終了の横手山は
YOKOTE1.JPG
YOKOTE2.JPG
ほどんどが、こんな感じの幅。
スキー学校的なのをやっていたので、ゲレンデは結構の混雑。

11時前に帰ろうと思っておりましたが、ちょっと早すぎるので熊の湯に行く事にしました。

熊の湯は、
NIZI.JPG
横型の虹でお出迎えです!

ゲレンデは
KUMA1.JPG
KUMA2.JPG
雪は薄いですが、幅があるので、熊の湯がベストだと思います。

今日は、コブあきらめていたのですが、コブありました~(笑)!
KOBU.JPG
たぶん、スクールの方々が、どうにか造ってくれた、限界ギリギリなコブ。緩斜面で深さも無いので簡単でした。2本滑って帰路に着きました。

今日は残雪ピクニックみたいな半日でした~。
高天ヶ原、一ノ瀬、奥志賀には行きませんでしたが、志賀高原、GW前半まで持ちこたえれるか?って、感じでしょうか。

GWは、かぐらに人が集まりそうな雰囲気・・・。混雑、嫌だなぁ(苦笑)。今シーズンは、もう夏眠ですかね・・・。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ひょっこり

流浪してますね~。 やっぱり雪少ないですね(-_-;) こっちのほうでがっちり滑れそうなのは、かぐらと奥只見ですもんね。確かにいつも以上にGWは混みそうですね・・・・・。
by ひょっこり (2016-04-24 06:19) 

まえ

かぐらも雪少ないです。やっばり一月雪解けが早いかんじかします。
by まえ (2016-04-24 09:59) 

チョッキー

>ひょっこりさんへ
志賀高原は例年だと5月中旬ぐらいの雪の量でした。もう、限界でした〜。
かぐらも奥只見も超混みそうだから、八方の黒菱に雪があれば、良いかも?なんて考えています。
by チョッキー (2016-04-24 21:38) 

チョッキー

>まえさんへ
田代のグランプリ?も、もうダメみたいですね。あとはジャイアントとテクニカル上ぐらいでしょうか?
混んでるし深そうだし、微妙ですね(苦笑)。

by チョッキー (2016-04-24 21:50) 

こー

各地阿鼻叫喚ですね…八方のご報告です。

パノラマ
比較的厚くついてます。コブはありません。
基礎屋さんはここがメイン。
朝イチしか滑ってないので、昼以降は分かりません。

黒菱急斜面
ラインを探しながら、上の方は比較的まともに滑れます。
ただし、枝は当たり前のように踏みます。
途中で道が細くなっている所に石がかなり露出してます。
下部は土が結構出ています。
よほど慎重に滑らないと、無傷で帰るのは多分ほぼ不可能です。

黒菱緩斜面
端の2~3レーンを除いて毎日ピステン入ります。
残されたラインはいずれも数箇所、土が出ています。

新ラインも作ろうと思えばすぐ出来上がります。
のべ滑走人数
0~20人 こぶっぽいものができ始め
20~50人 浅いコブ。誰でも楽しい
50~80人 深いコブ。斜度は緩いけどそれなりに難しい
80~100人 徐々に土が見え始める。人が減り始める
100人~ コブは深く、数箇所土が見えて人があまり入らなくなる。新ライン増設へ
と、栄枯盛衰が数時間で味わえて感慨深いです。
ちなみに、下(カフェテリア黒菱)から見上げてクワッドより左側の雪は、黒菱→兎の帰還ルート増設のため持っていかれたため、斜面がクローズになっています。

兎平
ほぼ死亡。黒菱からの帰りルートと割り切ったほうが良いです。
その際も右側の緩斜面側を通るとリスクを減らせます。

グラート
4/24を以ってクローズ。
それなりに雪は残っていましたが、国立公園(国定公園?)なので環境保護のため仕方ないですね。

そんな感じです、多少ダメージを負っても仕方ない、と割り切った板で
黒菱コブを回す分には、まだまだ楽しめます。
リフト待ちは、朝のゴンドラが15分程度。黒菱クワッドは一番混む時間で5分程度。黒菱ペアはほぼ常時待ちゼロです。
by こー (2016-04-25 10:05) 

まえ

かぐらのブラシ情報です。
やはり滑りはアイスバーンに近いです。
こぶもなんこぶかやってみましたがスピードはでません。
板の方は細かいプラスチック辺が一杯着きます。雪山仕様の板だともったいないです。
うまい人は靴でブラシ滑っていましたよ。
私はできませんでした。
by まえ (2016-04-25 10:48) 

チョッキー

>こーさんへ
八方もそんな感じですか、フェイスブックの写真とかを見ると意外といけそうに見えていましたが。
今週末までに雪がどれだけ溶けるか心配ですね。黒菱急斜面がダメで黒菱ペアが止まると、4人乗りリフトは混みそうですね。
GWどこに行こうか、すごく悩みます。
by チョッキー (2016-04-25 20:53) 

チョッキー

>まえさんへ
ピスラボは滑ったことはありませんが、ふじてんやアスパイヤでプラスノーは経験があるので、ソールが汚れるのは承知済みですよ(笑)。ブラシで手入れすると、簡単に取れると思います。
プラスノーは速度が出ないので、オフはコブ太郎でコブの練習ですかね。激混のかぐらには嫌気がさすので、前売り券、サマーゲレンデでも使えると良いのですが・・・。
by チョッキー (2016-04-25 21:00) 

まえ

この前のかぐらは午前中はリフト混んでいましたがあとはあんまり待ちませんでしたよ。もうスキーをやめる人がおおいと思うので前売り券消化の為に行った方がいいですよ。
by まえ (2016-04-26 00:34) 

ともぞう

かぐら、プラスノーを避けるために田代から上がる人が増えてますね…
MR-D,G,CEはクラックドエッジが特に破損しやすいようなので、滑らず歩いたほうがよさそうです
リュックに板くくりつけてストックついて歩いたら楽でした
23日のかぐらの様子です(友人撮影)
https://youtu.be/muVDzUHcDy0
by ともぞう (2016-04-26 14:21) 

チョッキー

>まえさんへ
とりあえず、あと3枚、前売りあるので行く予定です。あの変な形のラインコブが、混雑のおかげで、よけいすり鉢状になるのが・・・ですね。
by チョッキー (2016-04-26 18:32) 

チョッキー

>ともぞうさんへ
動画有難うございます。
メインとテクニカル上は今週末も大丈夫そうですね。ジャイアントも滑れそうな感じですか!
みんな、ピスラボの上、歩いてるんですね(笑)。ふじてんで滑ったときは、確かにクラックドエッジにプラスノーが挟まるんです。動画を見ると、プラスノー意外に楽しそうと思ってしまいましたよ(苦笑)。
by チョッキー (2016-04-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0