SSブログ

木曽御嶽山の秋 [お出かけ]

寒くなって来ましたね~!

まいど、チョッキーです!!


木曽の御嶽山へ行ってきました。

噴火以来、ずっと行きたかったのですが、遠いし宿が少ないのもあって、なかなか行けませんでした。里山は紅葉には少し早かったみたいです。来週以降は見頃だと思います。

まずは、御嶽神社里宮(王滝口)
御嶽神社里宮は王滝口と黒沢口があるらしく?今回は前から行ってみたかった、おんたけ2240へ行く途中にある王滝口に行ってきました。
1.JPG
2.JPG
O3.JPG
階段が続きます。
O5.JPG
社殿までは、結構登ります。健脚の人なら5分もあれば登れると思います。

それから新滝
3.JPG
迫力があり、裏見もできます。

田ノ原まで上がりました。
4.JPG
気温6℃、雲で何も見えません。

お宿は木曽温泉ホテル
5.JPG

温泉は茶褐色の濁り湯。源泉温度43℃と低めなので、内湯は加温循環塩素入り。循環と塩素の影響か浴槽内に結晶化した堆積物が多く不思議。
露天は源泉かけ流し?で、温めですが良い感じでした。
お湯的には、梨木旅館や絹糸の湯と似ていると思います。

食事は、夕食
6.JPG

朝食
7.JPG

少し、物足りない。あと、冷めている物が多いかも。あと一品、蒸し物とかがあるのと、てんぷらが揚げたてで出てきたら、良い食事なのですが。惜しいところです。とにかく寒い所なので、温かい物がほしいです。

翌日は晴れたので、スキー場は止めてしまった御岳ロープウェイ
8.JPG
高低差があり、スキー場としては、良いコースだったんじゃと思いました。

それから、奈良井宿
9.JPG
昔の街並みを残している所なのですが、すごく新鮮!

相模屋でお蕎麦
10.JPG
木曽は黒め太めの田舎そばのらしいですが、ここのそばはこんな感じ。
101.JPG
美味しいお蕎麦でした~!!

初めて木曽を観光したのですが、2240が目的地な冬場は関東から凄く遠い印象を持っていました。でも、雪が無い時期は、結構、あっという間に着く感じでした。また、機会を造って行ってみたいと思います!!

それと御嶽山は、かなり穏やかでした。それにしても、黒沢口と王滝口の関連性がまったくと言って解らない・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0