SSブログ

五竜47のコブ 2017/4/16 [2017滑走記録]

来シーズンは、ブログタイトルを『コブ写そうよ!』にしようか、真剣に悩んでおります(笑)!

まいど、チョッキーです!!


五竜47に行ってきました。

五竜テクニカルは
T1.JPG
T2.JPG
エグイです。

リフト上から、グランプリ下に出来たコブを滑っている玄人達の動画を撮ると、凄く動きが解って良い事を発見。

47ルート3は
R1.JPG
R2.JPG
R3.JPG
こんなに雪がある時に来れたのは、初めてかもしれません?

今日はこのメンバーで滑りました。
M.JPG
遅い私に付き合って頂き有難うございました。

それと、ダテッチさんにスライドターンを詳しく教わりました。
春雪のコブは、まったく滑れないのですが(苦笑)。その原因がバンクズラシ。

私の今の滑り方の癖、

コブの表でターン開始、
バンク気味のズラシで減速し、
コブ頂点前からニュートラル、
そのままずっとニュートラルでコブ裏を超えて次のコブの表まで、
コブの表でターン。

って感じが染みついてしまっていて、コブの裏側に接雪している感覚なんて全くない・・・。
今ではデラが綺麗にかかっている緩斜面コブしか滑れなくなってしまいました。昔は下手なりにもっと、果敢に滑っていたような・・・(苦笑)。

よく、ターンが遅いとか、脚が離れていると言われるのですが、実はコブの頂点で切り替えをしていないんで、正確に言うと、ターンが遅いんじゃなくて、ターンしていない/切り替えがずれているです(苦笑)。

最近、自分でも切り替えがズレていると思っていたのですが、今回、ダテッチさんにスライドを詳しく教えて貰い、凄く為になりました!有難うございました。

とりあえず、今シーズンは、体の真下、ピポット、右足の加重を意識して練習して、来シーズン頑張ろうと思います(苦笑)。

ブルジョアのスクール組と合流し、五竜の急な所を下山。私は一番年配?なので、やっぱ、ゴンドラで降りるべきでした~。

この春の嵐で、融雪が進まないか心配ですね~。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ともぞう

どうもケツです。日曜はありがとうございました!( ´ ▽ ` )
日曜はいいお天気で良かった♪
五竜も47もエグいコブ祭りでしたね〜
私もダテッチさんに教えてもらったポジションを意識して、今週末から頑張りまーす
でもオシリが完全に引っ込む日は永遠に来なそうだなぁ…みんなウケてるしまあいいか…(^◇^;)
by ともぞう (2017-04-18 10:58) 

ゴズロフ

 お久しぶりです。
ハートのクエスト、お持ちじゃないですか。
春コブは、細い板より、シャク雪をラッセルし易いので良いですよ。
by ゴズロフ (2017-04-18 18:09) 

チョッキー

>ともぞうさんへ
今回はお付き合い下さり有難うございました~。皆様に付いて行くのが大変でした。テクニカルのラインコブはエグ過ぎです。
周りが言うほど、オシリ出ていないですよ。本当に。それより、どんなコブでも果敢に滑れるところが凄い!!私も頑張りま~す。
by チョッキー (2017-04-18 22:09) 

チョッキー

>コズロフさんへ
なんと、今シーズンはIDのMRDしか乗っていないんです。コブ板じゃないと、モーグルコースを舐めている等バッシングが・・・なので(笑)。
でも、もうそろそろクエストかなぁと思っていたところ。志賀かかぐらで出番ですかね~。
by チョッキー (2017-04-18 22:14) 

でるた

ご無沙汰しております。自分も今ザクザク雪滑れず落ち込んでいます。まさにチョッキーさんと同じイメージと癖で滑っていますので今回のブログの内容にググッと食らいつきましたよ!今度お会いするときは是非自分にも教えてください!一緒に練習しましょう!!
by でるた (2017-04-18 23:35) 

ひょっこり

 日曜日はお疲れさまでした。 ほんとこの時期の雪は癖が顕著に出ますよね。 滑りの事考えると凹んでしまうので、残り僅かなシーズンは、あんまり考えないで滑ることにしま~す。 凹む前にやっぱり楽しまないとね! また、宜しくお願いします。
by ひょっこり (2017-04-19 18:50) 

チョッキー

>でるたさんへ
私と同じイメージで滑っているのですか~。この滑りだと春雪は全くダメですよね(泣)。
今回、スライドを教えて頂いたのですが、それが実践できているかは?ですが、今度、一緒に練習しましょう。宜しくお願いします。
by チョッキー (2017-04-19 21:24) 

チョッキー

>ひょっこりさんへ
お疲れ様でした~。ひょっこりさんは十分に上手く滑れていますよ~。
私なんてコブに入れないぐらいなので(苦笑)。五竜47の春ってキツイですね~。こちらこそ、また、宜しくお願いします。
by チョッキー (2017-04-19 21:31) 

Monchi

R3吸い込まれそうです 
3月遠征時は、カッチで、最後の棚は、ただ滑落のみ・・・上手い方は、関係無しに滑るんで滝汗です
by Monchi (2017-04-22 00:28) 

チョッキー

>Monchiさんへ
私もただ落ちて行っているだけで、何もできません(汗)。47のルート3はキツ過ぎて私には無理。とりあえず記念に行くだけですよ~(苦笑)。
by チョッキー (2017-04-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0