SSブログ

FTのサーモインナーを家で焼く [スキーのマテリアル]

あぁ~早く雪降らいないかなぁ~(笑)!

まいど、チョッキーです!!


前のブログの後、5/6と5/12にかぐらに行って、シーズン終了しました。お疲れ様です!!


昔々、オークションで買ったFT。捨てたかと思っといたのですが、押し入れの奥に!!
このブーツ、熱成型無しで履いていましたが、あまりにも足が痛いので、履いていませんでした。

5,6年前までは、FT旧モデルは凄く安くて、このブーツも15000円ぐらいだったと思います。


家庭用のオーブンで焼いてみました。(マネする人は自己責任でお願いします)


幅が一番広いクッキングシートをホッチキスで袋状にして、インナーを入れます(焦げ防止)。
s-IMG_0768.jpg


オーブンを110℃に予熱。クッキングシートにくるんだインナーを入れます。
s-IMG_0769.jpg


110℃×8分(5分で裏返しました)。

温まったインナーにインソールを入れ、インナーに足を入れ、インナーごとブーツを履いて十数分動き回り。

完成しました!!
s-IMG_0770.jpg
インナーの巻き込みを間違えている様に見えますが、仕舞方の間違いです(苦笑)。

感想は、
滑ってはいませんが凄く良い感じ。
あんなに痛かったのに、少し緩い感じです(靴下は薄いビジネスソックスで)。
もう少し高温で焼いても良かったかもと思っています。
インソールは、何でもいいので入れた方が良い(私は高級インソール)。
今回は超厚手靴下2枚履きましたが、1枚で良かったかも。
このインナーは、ドライヤー仕様だと思いますが、オーブンで温めた方が絶対に良いと感じました。
このブーツって、クラッシックかB&E?わからない・・・。
FTのチューンをやると、10万円越えが当たり前ですが、幅に問題が無ければ、これでも十分かと。

実は、シェル加工もしようと思いヒートガンまで準備しましたが、いらなかったようです。

くれぐれも、挑戦する人は自己責任でお願いします。

このブーツで何をするかは、ヒ ミ ツ です(笑)。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ひょっこり

ヒ ミ ツ って。 もしかして、あんなことや、そんなこと?
え、エロい・・・ですな(笑)

by ひょっこり (2018-05-30 18:09) 

チョッキー

>ひょっこりさんへ
このFTを使って、コソ練をする予定で~す(笑)。
早く皆さんの技量に追いつかないと行けないので(汗)。時間があったら、サマーゲレンデ付き合って下さい!
by チョッキー (2018-05-30 20:20) 

でるた

今シーズンもお疲れ様でした!後半はなかなかタイミングが合わず御一緒出来ず残念でしたね~自分は諦め悪くまだ月山行こうかなぁなんてまだ考えています!夏にブラシ滑ってもスキー上手くなるかは疑問ですがやっぱり板履いて滑るのは楽しいですよね~是非夏も御一緒したいですね~
by でるた (2018-06-01 23:40) 

チョッキー

>でるたさんへ
お疲れ様です。
まだ、滑るんですか~!私も月山には行ってみたいのですが、遠いのでなかなか踏み出せません・・・。楽しんで来て下さい。
夏、サマーゲレンデでお会いできた時は、宜しくお願いします。

by チョッキー (2018-06-02 01:04) 

ライケル、FTもってますよ

お疲れ!僕もFTやライケル持ってます。
部品取りも含めて5〜6セットたしかにインナーの熱形成は必要ですね。
聞いた事はあったのですがオーブン焼きとは、ワイルドですね。
私は、前は浴室乾燥の吹き出しの下で今は乾燥機能つきの洗濯機で余熱してから30分から一時間ぐらいかけて焼いてます、うまく焼けるとフワフワになります。後、足の当たる所や痛い所にパットをはってから靴下履いてあしに合わすと、かなり良くなりますよ。私はくるぶしにパットをはってから靴下履いてあしを合わしてます。
では、沢山雪降るといいのに暖冬とかきくとテンション下がりますね!^ ^でわ
by ライケル、FTもってますよ (2018-12-06 19:08) 

チョッキー

>ライケル、FTもってますよさんへ
乾燥機でも焼けるんですね。温度が100℃以下なのでインナーには良いのかも。私の場合、足が太いので、厚手の靴下2枚履いて焼いても、使用する時は薄い靴下じゃないと痛くてダメです。
それと、店で焼いてもらっても、自分で焼いてもあまり変わらないのかなと思っております。
やっと雪が降り始めました。今シーズンは暖冬ですが頑張って30日(私には多い)は滑りたいと思っています。
by チョッキー (2018-12-10 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。