SSブログ

キザキのポールを短くする [スキーのマテリアル]

来季は、出来るだけ道具は買わない(買えない)方向で行こうと思います(涙)。

まいど、チョッキーです!!


オフで暇なので、シーズン中、なかなかできなかった、キザキのポールを100cmから93cmに短くしてみました。

キザキのクリップの部分
s-IMG_0783.jpg


ねじを外します。
s-IMG_0785.jpg


グリップをポールから外します。グリップ部分を両足で押えて抜くと、抜きやすいです。
s-IMG_0788.jpg


使う道具はパイプカッター
s-IMG_0789.jpg
汚くてごめんなさい。たぶんですが、通販で1000円ぐらいで買えるみたいです。ちなみに写真のはスーパーツールのチューブカッターです。

このパイプカッターをポールに挟んで、少しずつ締めこんで回しながら切っていきます。
s-IMG_0791.jpg


カーボンでも意外と綺麗に切れました。
s-IMG_0792.jpg
アルミポールなら、もっと簡単に切れます。

元に戻します。
s-IMG_0793.jpg

キザキのポールは元に戻すのが一番大変でした。

元のポール長さをきちんと計っておくと、元に戻した時、切り代分を引いて、グリップにちゃんと刺さったか確認できます。

ポールメーカーによっては、物凄くやり辛い物もあるので、くれぐれも自己責任で。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山宮

シャフト上部の栓を忘れない様に。
by 山宮 (2020-02-28 12:31) 

チョッキー

> 山宮さんへ
栓は、どうしたのか覚えてないです(汗)。
今は、レキのアルミポールを短くして使っています。
by チョッキー (2020-02-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。