SSブログ

かぐらサマーゲレンデ 2018/7/30 [2018滑走記録]

前日までやっていたフジロックの後泊組で、苗場周辺はこんでいました。みつまた駐車所にも。来年もフジロック週間の道のチョイスは要注意!

まいど、チョッキーです!!

上達するのかは解りませんが、かぐらサマーゲレンデに行ってきました。平日だったので、お誘いはしませんでしたよ(苦笑)。

平日なので10時40分のロープウェイは貸し切り。
s-IMG_0847.jpg
人生初!

30日のかぐらは、前回よりも涼しく、若干、晩夏の気配。でも、暑い・・・。
s-IMG_0851.jpg
s-IMG_0852.jpg
s-IMG_0856.jpg
やっぱ、どう見ても夏・・・。

ロゴスの氷点下クーラーで
s-IMG_0849.jpg
飲み物とおにぎりを持参。

コブ太郎は
s-IMG_0854.jpg
前回よりは、慣れてきました。切り替えが雪上の何倍も時間がかかるので、雪より簡単。転ばない様に外脚に乗り過ぎると、内足が流れて怖い。テケテケの方が滑り易いですが、練習にはなりません・・・。

ずり落ちるムービングベルト
s-IMG_0858.jpg
3mm/秒ぐらいでずり落ちていきます(苦笑)。午後はほとんどこれを回しました。

今回は、
サイドエッジを適当に87°に削った
サマーゲレンデ用ワックスを塗った
ブーツのカフスポーラーを外し、踵の前傾ピースを外した

その結果、ややずらせるようになり、前傾が緩くなった分、凄く楽になりました。
サマーゲレンデ用ワックスは、よく分かりません・・・。フッ素配合低温用ワックスと変わらないような気がします。ただ、バルシップより滑らない事は確かです。

ピスラボはエッジ研磨が重要なのは、実感しました。

次回は、サイドエッジを86°に念入りに削ってトライしようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ともぞう

チョッキーさんこんにちは!ご無沙汰しておりますw
近々友人とかぐら行くと思われるのでご一緒できたら宜しくお願いしまーす
コブ太郎、5月の下山で滑りましたが雪と感覚違って難しいです…
ズラすと危険な感じw
先落としと板のたわみとケツで滑ってみまーす♪( ´θ`)ノ


by ともぞう (2018-09-13 01:34) 

チョッキー

>ともぞうさんへ
かぐらサマーゲレンデに行くんですね!!

出来れば今シーズンモデルのバルシップ165cm以上の物をレンタルすると、エッジも毎回研いでくれているので、整地の感覚が全然違いますよ。ただ、今季モデルはレンタルの量が少ないので、土曜の朝に借りないと厳しいかも。昨シーズンモデルは余裕があります。

私の場合、コブ太郎より、バルシップ&整地の方が楽しいです(苦笑)。凄く雪上に近い感覚で滑れます。コブは乗り超える時に減速しすぎるので、つまらないというか、私にでも簡単(苦笑)。

あと、防寒対策です。私の場合、8月に数回行ったのですが、散水と雨で冷え過ぎた事がありました。もう、9月なのであまり軽装だと滑る気にならないぐらい寒いと思います。

荷物は、旧レストラン(今は無料休憩所、スノーマン隣)か、少し離れますがスクール上の無料休憩所内に置くのが良いと思います。

今週末はちょっと無理そうですが、来週末は行けるかもです。

くれぐれも、転倒流血にはご注意を。
by チョッキー (2018-09-14 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。