SSブログ

奥利根スノーパーク2011/3/13 [2011滑走記録]

始めに、


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。また、1人でも多くの生存者が救出される事を、心からお祈りしております。


こんな時にスキーなんて不謹慎と思う人はスルーしてください。


でも、こんな時だからこそ、元気な人は経済活動を止めない事、出来るだけいつも通りに生活をして、無理してでも仕事に行く、そして仕事をやる。これが大事だと思います。その中で被災地の復興への協力が、何らかの形で出来れば良いと考えています。

すべての事を自粛していると、日本は本当にダメになる。



奥利根スノーパーク モーグルコース 行ってきました。
http://okutone.jp/
http://tsunokai.com/okutone/

今回は、特別企画レッスンに入ってきました。先生は岩手からわざわざ来てくれてました。私も地震でキャンセルを考えましたが、参加して良かったと思っています。

レッスンの内容は、横幅広のコブをバンクズラシ&リザーブターン?(良く1人の時、コース整備でデラカケターンと私は呼んでいるターンの幅広め)でモーグルコースで超スローで滑ること、凄く難しい。恐らくちゃんとスキーの乗れていない人は、絶対に出来ないと思った。これってコブ初心者用のレッスン?と思ってしまうほど。もちろん私も完全にアウトでした・・・。


モーグルコースは、上から見ると、
P1000342.JPG

下から見ると、
P1000349.JPG
今年は、とても立派はコースが出来ています。いつもより10Mは、高い位置からのスタートです。こんなコースを維持管理してくれているエフスタイル奥利根に感謝です。

こんなコースを幅広バンクズラシ&リザーブターン?&超スローで滑っていると、どれだけ縦に滑るのが楽かが解って良かったよ!!


あと、褒められました。○○さん、『滑っているときはいつも楽しそうだね』って、そう、私、どんな嫌なことがあっても、どんな斜面でも滑っているときは、凄く、楽しいで~す。


昼の時点で、駐車場はこんな感じ、
P1000344.JPG
人少なすぎ、全国的なことですが、今回の地震でキャンセルが相次ぎスキー場関係で働いているアルバイト切りや派遣切りが、もう、始まっている様です。スキーだけではありませんが、経済活動が停滞したら本当に日本ダメになっちゃうよ。


ゲレンデは、モーグラーがほとんど
P1000345.JPG
モーグラー専用スキー場?になるところでした。先生と話しましたが、コブ中毒でしょうと言うことになりました。


今回のためになった一言、『コブにぶつかる意識をなくせ!』です。コブにぶつかる意識を持っていると、どうしても上体が遅れ、ターンの切り換えが遅れるそうです。ん~良い言葉!!


これから、しばらくはみんな大変だけど、いろいろな面で頑張りましょう!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

地震とその後の原発事故、大変な状況ですね。被災者の皆さまには心からお見舞い申し上げます。
私もチョッキーさんの言うように、十分な節度を持った態度は必要ですが、スキーを始めレジャー活動は必要以上に自粛してはいけないと思います。それを生活の糧とする人々もいるし、何より、現実的に「自粛」することは、何一つ生み出しません。経済活動をより停滞させるだけだと思います。一方で、義援金などできることはやっていこうと思います。
三連休、私もどこかで行こうと思っていますが、いろいろな事情で実現するかどうかわかりません。奥利根はいい感じですね。行くとしたら奥利根にしようかと思います。
by ありんこ (2011-03-18 08:30) 

チョッキー

>ありんこさんへ
こんなブログにコメント有難うございます。

スキーは是非行って下さい。スキー場も喜ぶと思います。この3連休はガソリン不足もあり、先週以上にスキー場はガラガラでしょう?

私は埼玉西部に住んでいます(現在は計画停電で電車も朝と夜以外は運休の地域)。車通勤の人も多くガソリン不足が深刻な状態なので、今週末はスキー場までは行けそうもありません。

まずは早く被災地に燃料や物資が行渡り、落ち着くことを期待します。来週はどうなるのか、とても不安ですが、こんな状況だから頑張るしかありませんね。
by チョッキー (2011-03-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0