SSブログ

神立高原 モーグルコース 2012/4/14 [2012滑走記録]

いやいや、最近は神立のブログばっかになってしまっていますが、ペルセウスにモーグルコース移動したので、雨の中、カパッパで頑張ってきた

まいど、チョッキーです!!

神立高原ペルセウスのモーグルコースに行ってきました。どちらかと言うと、ラインコブですね。

モーグルコースは上から撮っていくと、

いりぐち.JPG
上のレグルスに行くときに通る緩斜面の途中から始まります。やっぱり、ここからなのか~感動して良いのか悪いのか?

1.JPG
最初は、深いですが斜度が無いのでどうにかなる。

2.JPG
少し急に。

3.JPG
斜度が少しですが緩くなったか・・・。

4.JPG
最大斜度28度の部分。


ラインは3ラインで、左から2.5、3.5、3.0って感じでした。レグルスに比べて、全体的に斜度が有ります。長さは3~4倍ぐらいでしょうか?今日は雨でしたが、上手い人が多かったです。あの深いコブを真っ直ぐ滑るなんて、ガン見して、技を盗もうと思いましたが、何をやっているのか、解りません。ただ、抱え込みと、上体のポジションが大事なのかなと・・・。

私は、最初と最後の緩い斜面だけ、頑張って滑りましたよ。その他の部分は、必殺ズラシで(ゴメンなさいコブ余計に削っちゃいましたー)。

今日は、コブにやられ、雨にやられ、2時過ぎには上がりました。もう、ビッチョビチョです。カッパ着ていなかったらと考えると、ぞーっとしますよ。

今シーズンは、後傾をごまかす為に、スキーを長くしてみたんです。前に比べたら、かなりごまかせているハズなのですが、斜度があるとやっぱし・・・でした。こうなったら来シーズンは、もっと長くするか?

こんなんで、かぐらのジャイアントで楽しめる?ちょっと心配になってきちゃいました。


レグルス下の緩斜面ラインコブも健在。
レグルス.JPG
上に見えるクラック(雪が割れている部分)の影響でレグルスクローズになっています。

レストハウス前には、明日の大会で使うコース作製中でした。
大会1.JPG
大会2.JPG
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

もぐのぶ

チョッキーさん はじめまして。私もズラシから脱却したいと思う一人です。あちこちの情報興味深く読ませて頂いております。なんとか休みをとって 神立 かぐらに行きたいのですが・・・ 晴れたスキー場でオレンジTシャツを着た 鼻ひげの壮年Bを見つけたらお声をかけて下さい。
by もぐのぶ (2012-04-15 11:11) 

mt.8

 4/15(日)、ペルセウスのモーグルコースに行ってきました。インフォメーションの掲示板では「528m、最大28度、平均17度」とありましたが、ほんっとに長いですね!
 八方兎平のコブ斜面プラス100mって感じで、最低でも2回は息継ぎが必要でした。日本一長い人工コブコースなのでは?
 レグルスの代替とはいえ、神立のサービス精神(遊び心)に感動しました。造成も大変だったと思います。

 先週末は予定していなかったのですが、チョッキーさんの情報に触発され単身出撃してしまいました。結果、大満足でした。ありがとうございます。
by mt.8 (2012-04-16 21:37) 

チョッキー

>もぐのぶさんへ
コメント有難うございます。

私のズラシは、本当のズラシですよ!急で怖い時なんかズラシながらゆっくり降りてくるって感じで・・・。

オレンジと鼻ひげですね。見かけたら声をかけますので、宜しくお願いします。私は服装は未定ですが、黒ヘルメット、K2 244、伸縮ポールで全身バラバラで滑っているので気が付いたら、お声をお掛けください。
by チョッキー (2012-04-16 22:10) 

チョッキー

>mt.8さんへ
コメント有難うございます。

私のブログが役に立ったようで良かったです。日曜はたぶん天気も良く楽しかったようですね。

神立のペルセウスのコブ、やっぱモーグルコブでは超長いですよね。通して滑れる人工モーグルコブでは、恐らく日本一?でしょう!!

レグルスより難易度がかなり上がり、私にとっては大変でしたが、雪崩の危険性というハプニングがあったとはいえ、4月にあんなことするなんて『良くやった神立!!』って感じです。
by チョッキー (2012-04-16 22:33) 

MGL

初めまして。いつもチェックしていますよ。私の行くルートとほぼ被ってます(笑)ですので、先日も川場のリフトで隣の人に「あれっ?もしかしてブログのチョッキーさん?」って「えっ?誰の事?」みたいな事も数回ありました。

15年前位は湯沢にマンションを半年契約で借り、50日以上の滑走していた頃の自分にチョッキーさんが見えます。
当時は、1人でもチェーンをまいて行きました・・。
夏のウォーターにも通いました・・。
ザウスにも相当お金使いました・・。
毎年スキー代で100とか使ってました・・。
懐かしいです。

日曜日も1人で神立の大会出てました。

今は家族もいて、滑走が減りましたが、モーグルコースが大好きで止められません。

チョッキーさんのブログ楽しみです。

是非、継続されて下さい!

今年は例年になく雪が多いので、まだまだ滑れますね?!

かぐらは6月位まで出来そうだけど・・・。

では
by MGL (2012-04-17 11:42) 

チョッキー

>MGLさんへ
コメント有難うございます。

私の様な者に、間違えられて、大変でしたね。すみません!!
少し前までは、ひっそりとブログやっていたんだけど、最近はちょっとだけオープンにやっている影響でしょうか?

15年前からモーグルやってたんですね。私も長野オリンピックの頃のモーグルが盛んだった時代にモーグル始めていれば、今頃、凄く上手くなっていたハズなのですが・・・。私はまだ4年で、年間25日ぐらい滑っています。完全にコブの魅力にとりつかれましたよ。止めるなんて考えられません!!

神立の大会出たんですか!最近は草大会参加者もかなり減っていると聞きました。私もコースを通して滑れる技量が付いたら、出てみたいです!!

これからも、モーグルコースやコブ情報を中心にブログをやって行こうと思っているので、宜しくお願いします!!
by チョッキー (2012-04-17 18:34) 

MGL

毎年、モーグラーの数は減少傾向にあるように見受けられますね。事実、比例するかのように「モーグルコース」「草大会」の数も減っています。(若者のスキー場離れも相なり)

寂しい限りです。常設コースを維持・メンテも大変ですし、毎日のデラ掛け事体も数名で・・なんてのもざら。

今後、益々「モーグル離れ」は進んでいくでしょうね。

やはり、「スキー場に行かない」「エアーの回転系技中心」などが、モーグル人口減少に拍車を掛けていると思われます。

一昔前はモーグルコース「有料:500円」なんてのも有りましたから、今だったら誰も入りませんね・・。

お互いに「人工コブ」消さないように頑張りましょうー!


by MGL (2012-04-19 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0