SSブログ

志賀高原 高天ヶ原とサンバレーのコブ 2018/3/25 [2018滑走記録]

高天ヶ原の駐車場で、猿の大群が・・・。準備で車のドアを開けている車から、レジ袋強奪(私のじゃないよ)。志賀では猿に注意です。

まいど、チョッキーです!!


志賀高原に行ってきました。

モーグラーなら熊の湯を目指すのですが、私はモーグラーじゃないし絶対に無理なので、高天ヶ原とサンバレー狙い、中央エリヤ券4500円にしました~(高っ)。

志賀は猿が出るので、ゲレンデ内に荷物を置いておくのは、止めた方が良いかもしれません。白馬ではカラスと志賀の猿、問題です。

高天ヶ原は
1.JPG
2.JPG
片斜に出来た大き目のコブですが、浅いので私でもどうにか降りてこれますが、やっぱ片斜・・・。時間潰しに東舘山→ブナ平→西舘山→高天ヶ原と回りましたが、あっという間です。

東舘山のゴンドラ
3.JPG
一部、新しいのに変わっていました!

11時過ぎにサンバレーへ
4.JPG
5.JPG


コブは
6.JPG
7.JPG
下の方は、雪が薄いので、圧雪してしまったような感じ。大き目のコブなので私でも降りて来られました。効率の良いゲレンデとヘタッピだから汗だく・・・。

ぼっちスキーだったので、普段は休憩しないのですが、久しぶりに志賀の湯ホテル。

普通の人ならカツ煮か鍋焼きうどんなのですが、
チャーシュー麺にしました~。
9.JPG
美味しかったです。

この並びの旅館
10.JPG
今は、志賀の湯ホテルとホテル志賀サンバレーしかやっていません・・・・。

たぶん、2年ぶりかなぁ?いつものアングルから西舘山
8.JPG


最近気づいたのですが、切り換えのタイミング。ずっと間違っていた様です・・・。

これまでは、切り換えの中心がコブに当たるちょっと前で、まっすぐコブを超える、切り替えとターンが同じタイミングのイメージ。

でも本当は、
コブを乗り越える頂点が切り替えの中心でした。コブに落ちた瞬間に切り替えが始まるイメージ。

全く逆じゃん(苦笑)。これまで誰も私の滑りを見て教えてくれませんでした~。もうシーズンも終わりですが、少しずつ直していこうと思います。
2.JPG

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

toya

志賀は一ノ瀬から奥へよく行きます。もしかしたらお会いしてたかもしれません。自分もちょっとづつでもうまくなりたいって思っています。チョッキーさんも頑張っておられますね。俺も頑張ろ。これだけ回数行ってるんですが、、チョッキーさんの方が志賀高原をよくご存知のようです(笑)
by toya (2018-03-27 21:42) 

チョッキー

>toyaさんへ
志賀高原良く行かれるんですね。
志賀高原ってコブを探すのに苦労するので、この時期だとサンバレーが無難かと思いまして。GWはFB等でコブをチェックして奥志賀に毎年、行っていますよ。
FTですが、私の場合、前傾がキツ過ぎるので、今回からカフスポイラーを外して滑ることにしました。少しだけ、良くなった様な気がします。
by チョッキー (2018-03-28 21:48) 

toya

FT情報をありがとうございます。俺はFTは履かないかもしれません。ん~、悩みどころです。板よりもブーツって重要かと思ってます。

奥志賀、いらっしゃることがあればご一緒でるかも、です。その時はよろしくお願いします。
by toya (2018-03-28 22:15) 

いぶき

チョッキーさん、こんにちは。旧聞?で失礼いたします。2016年シーズンまでは毎年のように志賀へ行っていたのですが、最近は玉原と丸沼ばかりです。高天原はおおせのとおり片斜面で、自分が行った時は溝が縦に長く細くてさらに深くて板を廻し難かった記憶があります。
宿泊したホテル志賀サンバレー、ランチがおいしい志賀の湯ホテル、懐かしいです。また行きたいです。
by いぶき (2018-04-17 19:29) 

チョッキー

>いぶきさんへ
志賀高原ってコブが無いイメージが強いですが、良いコブでは無いのですが(苦笑)、探せばラインコブがありますよね。
熊の湯には、本格的常設モーグルコースも出来ましたが、私には無理そうです(汗)。GWには奥志賀の第4ゲレンデ?に、ユルコブが出来るので、行きたいと思っています。
by チョッキー (2018-04-17 23:11) 

いぶき

チョッキーさん、こんばんは。
>探せばラインコブがありますよね。
自分が行っていた頃って、ハイシーズンしか行かなくて、コブを滑り始めた頃でした。
高天原のNHKバーン、一ノ瀬ファミリーの正面、サンバレーの白熊はラインコブになっていて滑った覚えがあります。ただ、殆ど斜滑降でした。他、丸池とかはゲテモノの不整地だったような。。。あの頃は殆ど滑れませんでしたが今行けば少しは行けるのではないかと。

おまけ(本題かも)
今日も丸沼へ行ってきました。
by いぶき (2018-04-19 22:09) 

チョッキー

>いぶきさんへ
平日スキーですか〜、うらやましいです。
志賀の場合、ラインコブはどこかにあるのですが、常設な感じじゃ無いのと、コブが異様に大きなバンクコブだったりするのが・・・ですね。
でも、GWもリフトは空いているので、私は好きですよ。
by チョッキー (2018-04-20 12:31) 

いぶき

チョッキーさん、こんばんは。いやいや奥志賀に行けるチョッキーさんが羨ましいですよ。第4ゲレンデ位の斜度のラインコブってなかなか無いんですよね、他では。   今週末はお出かけですか?
by いぶき (2018-04-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。