SSブログ
スキー場関連情報 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リエックスで公認B級モーグル大会予定 [スキー場関連情報]

昨日は新橋演舞場で
A4BCBF98-1655-455A-A895-FCAFAC414B13.jpeg
をお付き合いで見てきました。それにしても歌舞伎はチケットが高すぎです・・・。

まいど、チョッキーです!!


リエックスで1/20・21公認B級モーグル大会を予定しているようです。
l1.jpg
l2.jpg
前回のブログ記事のコメントで教えて頂きました。有難うございました。

この日程、さのさか大会の日程だったのですが、このまま、さのさかが休業だとリエックスでと言う事でしょうか?

リエックスのモーグルコース、ここ数年でどんどん本格的になってきましたが、とうとう最大斜度25°以上?の本格的B級コースになってしまう模様。

私は鳴海塾の鳴海さんとはスクールでしか面識はありませんが、喜んでいる顔が頭に浮かんでいるのは私だけではないはず(苦笑)。


話は変わりますが、
鹿沢スノーエリアの第2リフトが延長されました。
k.jpg
センターA、ライトAゲレンデの利用頻度が上がりそうですね!!

この辺りの吾妻エリア(鹿沢、草津、嬬恋)でラインコブ(モーグル)している人を知っている方、教えてください。私は将来的には、この辺りに落ち着きたいと思っているのですが、やっぱ居ないんですよね・・・。
nice!(0)  コメント(8) 

さのさか情報 スノーボードスクール [スキー場関連情報]

心地よい涼しさの気候になりました~!寒いとか言っている人が居ますが、私には半袖でちょうど良いです(笑)。

まいど、チョッキーです。


長年、さのさかでスノーボードスクールを開校している

AZ pro snowboarding schoolが

来季は鹿島槍で開校する模様。
az.jpg
詳しくはAZ pro snowboarding schoolのフェイスブックを見てください。

さのさか来季はダメなのでしょうか?

でも、全日本スキー連盟のページでは
http://www.ski-japan.or.jp/competition/0000000458/?disciplines=FS
saj.jpg
かなり前の発表だったと思いますが、まだ、このままです。

まだ、可能性があるという事でしょうか?

話は変わり、昨日コメントで頂きましたが、
奥利根とノルンに変化があるようです。前売りリフト券を予定している人は、注意が必要ですね。
私は、もう少しで早割券買ってしまうところでした。情報有難うございます。もう少し様子を見たいと思います。

私の様な、なんちゃってコブ好きには、なかなか情報が来ないので、モーグルコースの異変にお気付きの方、なんでも良いので情報お願い致します!!
nice!(0)  コメント(2) 

復活 チャオ御岳スノーリゾート エコーバレースキー場 [スキー場関連情報]

今年はプラスノーは無しになりそうな感じです・・・。

まいど。チョッキーです!!


チャオ御岳スノーリゾート・エコーバレースキー場・よませ温泉スキー場がマックアースシーズン券に戻って来るようです。
m.jpg

マックアースさん、相当、早割りシーズン券が売れなくてビックリしたのでしょうか?

マックアース信越券、斑尾メインじゃ、あまり買う人は居ないんじゃないかと思っていましたが、これでも、佐野坂が抜けていたら、やっぱ、・・・でしょうね?

私的には、信越券なんて、神立と佐野坂、おんたけ2240がメインだと思います。

私的には、斑尾より+500円で滑れるタングラムの方が面白いと思います。

ちょっと前に、神立を売り飛ばそうとした会社、この感じじゃ、不信感がいっぱいだし、社会的な信用もかなり落ちてしまったじゃないかと・・・、これからが大変そう?
nice!(1)  コメント(0) 

さのさか情報 信濃毎日新聞 [スキー場関連情報]

先週はお付き合いで
IMG_5092.JPG
を見てきました。

まいど、チョッキーです!!


さのさかの情報が 信濃毎日新聞9月15日経済欄に載っていた模様。

以下引用。

ここから↓

『白馬さのさかスキー場 譲渡も視野パートナー探し』
経営のマックアース複数と交渉

北安曇郡白馬村の白馬さのさかスキー場を経営するマックアース(兵庫県養父市)が、同スキー場の経営譲渡も視野に、経営パートナーを探していることが14日、分かった。

2015~16年シーズンから2季連続で雪不足に見舞われ、経営不振が続いたことが要因という。今冬に営業するかは「現時点で未定」としている。

白馬さのさかは、村内に五つあるスキー場の一つで、リフトは5基。緩斜面が広がり初心者でも楽しめると特色を打ち出していたが、近年は客足が落ち込んでいた。同社は14年10月、運営会社を傘下に収め、事業再生に取り組んでいた。

村観光課によると、同スキー場の利用者数は1998~99年が約7万7千人で、その後は減少傾向にある。雪の降り始めが遅かった2015~16年は前季比41 %減の約3万4千人。16~17年も雪不足で営業開始が半月ほど遅れ、約4万3千人にとどまった。

同社東京事務所の広報担当者は「スキー場の存続を前提に複数の相手先と交渉している」と説明。他社の出資を受けて自社で経営を続ける可能性もあるとしている。

同社は昨季、隣の大町市で経営していたヤナバスノーパークも経営難を理由に営業を停止。今年7月には小県郡長和町のエコーバレースキー場の経営譲渡を検討していることも表面化した。

ここまで↑

やっと、公に現状を発表しました。
来季営業できたとしても、モーグルコースどうなるか?ですね。

それにしても、マックアースはどんどんスキー場減っています・・・。
事業再生とか言っちゃって、目に見える改善がまったくと言って感じられない・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

日本スキー場開発、白馬村に本社移転。 [スキー場関連情報]

いや~、さのさかどうなるんですかね・・・。

まいど、チョッキーです!!


日本スキー場開発が白馬村に本社を移転する模様。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB17H5S_X10C17A8L31000/
NSK.jpg
社員は滑りたい放題ですね(笑)。

日本スキー場開発言うと、やっぱ、八方の名木山へのゴンドラ設置の噂です。
http://www.vill.hakuba.lg.jp/category/landscape/environment_council/05_7th_environment_council_2016.pdf私は、読む気にはなれないので、聞いた話をまとめると
本当に出来るのかは?ですが、名木山をベースに開発をするという事らしい、八方もやっぱ問題は、駐車場キャパ。名木山にデカい駐車場があって、そこから登れたら、快適ですよね。

でもね~。ゴンドラ造らなくていいから、さのさかを助けてあげてください(苦笑)。

はくばバレーの共通シーズン券情報が発表されました。
http://www.hakubavalley.jp/seasonpass/
HB.jpg
さのさかが・・・・消えました。

でも、正式発表されていないという事は、まだ、水面下で動きがあるという事でしょうか?

マックアースは、潰れそうなスキー場を助けて来たのは事実ですが、年々、印象が悪くなっている様な気がします。
nice!(0)  コメント(0) 

白馬さのさかが無いマックアース信越ズン券 [スキー場関連情報]

さのさかのモーグルコースが無い冬なんて考えられません・・・
さのさかの情報知っている人は、教えてください。

まいど、チョッキーです!


みなさまも気付いていると思いますが、
白馬さのさか、マックアースの信越ズン券に入っていませんでした・・・

公認大会もやっているスキー場が休業とかは、やめてほしいです・・・。

マックアースも一緒になる時だけ、即行発表して、
手放すときは、音沙汰無しは、社会的にどうかと思うのですが?

マックアース、やっぱダメなのかもしれませんね?

エコーバレーは地元新聞に載っていたみたいです?


さのさかは、
サンアルピナの青木湖が無くなったのが痛いですね。
クワッドリフト2本持ちで、あの駐車場のキャパじゃ、人来れないかも。
それと、昨シーズンも雪不足、さのさかだけが・・・異常でしたね。

私としては(苦笑)、カービングゲレンデとモーグルコースだけで良いので、来季も営業してもらいたいものです。

私は、信越ズン券はパスです。神立単独ズン券と、さのさかが営業するようなら、応援も兼ねて、さのさかズン券をと考えております。

頑張れ~さのさか!!
nice!(0)  コメント(2) 

マックアース30から白馬さのさかが・・・ [スキー場関連情報]

ここ、2日間は関東では涼しい日が続いています!!このまま、秋になってほしいです。

まいど、チョッキーです!!


マックアース30が発売されましたが、

来季はさのさかの名前がありません・・・。
m1.jpg
m2.jpg


信越券は、まだ、発売されていない様ですが、さのさか入ってなかったら、信越券はいらないですね。そのた、エコーバレーとチャオが入っていません。

私は来シーズン、神立オンリー券25000円と、白馬村か長野共通を当てる(苦笑)のがベストですな。

おんたけ2240 チャオ御岳 来季は [スキー場関連情報]

マックアースの
おんたけ2240とチャオ御岳が
来季営業できるかどうかになっている模様。 

王滝のスキー場、次の指定管理者決まらぬまま契約期間満了
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170701/KT170630FTI090029000.php
2240.jpg


今冬営業めど立たず スキー場「チャオ御岳」
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20170705/201707050848_29992.shtml
cyao.jpg

鹿沢スノーエリア、尾瀬岩鞍 今シーズンでユリ園閉園 [スキー場関連情報]

夏のスキー場、最近では花を植えて夏山観光リフト等で営業する所を結構見ますが、

鹿沢スノーエリア、尾瀬岩鞍の『ユリ園』、今シーズンで閉園する模様
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5314987518916274/news.html
yuri.jpg
最近は夏山観光リフトと言うと、ユリのイメージが強いですね。

鹿沢は、ゲレンデに斜度があり、硬派なイメージがあるので、一番下のリフトだけプラスノーやれば、客来そうな気もします?

夏山観光リフトの勝ち組は、夏の方が売り上げが良い渋峠横手山でしょうか?
山頂からの眺望と山頂の飲食店と、2307Mの標高が客を呼びますね。それを動く歩道と固定式リフト2本で回して、往復で約1000円!良い感じです。

山頂で何か飲食等の目的が無いと、普通のスキー場の夏山観光リフトは難しいですね。

ユリなら野反湖
nozori.jpg
4年前の7月。天然のキスゲです。

かぐら サマーゲレンデ 全面禁煙へ [スキー場関連情報]

電子タバコのアイコスって、普通のタバコよりかなり臭い。吸っている方は、服や手に匂いが付いていないか、注意した方がいいと思います。
禁煙スペースでアイコスをOKにするのは、やめてください。かなり臭いので、もと愛煙家の意見なので本当ですよ(苦笑)。

まいど、チョッキーです。

かぐらサマーゲレンデが全面禁煙になる様です。
かぐら.jpg

私はもう、禁煙に成功しているので、煙の無い世界が凄く心地良いです(笑)。
サマーゲレンデの全面禁煙化の結果次第で、冬にも拡大していく様な感じですね。たぶん?

東京オリンピックに向けて、禁煙化が進んでいくのでしょうか?
最近では、ファミレスやコーヒーショップでも、禁煙席の方が混んでいるんですよね。時代の流れですね?

私はこれで、止められました。ニコレット。
国内で買うと高いので、個人輸入代行でイギリス製?のを買っていました。為替の影響で当時は3箱7000円弱でしたが、現在は8000円ぐらいみたいですね。

私は、医薬品やサプリや水晶や翡翠(苦笑)を個人輸入や個人輸入代行で買う事が多いです。

国内流通している物では、ニコチネルもやや安いみたいです。

ニコチンガム、本来の噛み方は、10回ぐらい噛んで歯と歯茎の間に入れておくという嚙み方で、1粒で数時間はもってくれるのですが、私の場合、噛み始めは、馬鹿みたいに噛んでしまって、顎に痛みが出るほどでした(ほとんどの人がそう見たいです)。でも、まったくタバコを吸いたくなくなりました~!!今ではコープのミントガムをメインに噛んでおります(笑)。

タバコを止めようと考えている人には、お勧めですよ!!

それと、かぐらサマーゲレンデの様に、全面禁煙の場所で、どうしてもタバコを吸いたい時に、対処的にニコチンガムを噛むも良いと思います。どこのドラックストアーでも売っていますので。

ニコチンガム、噛んだことが無い人は、是非、試してもらいたいです。

タバコを止めると、スキーでの息切れがかなり無くなるのと、休憩も少なくなるので、滑走時間が、かなり多くなったように思います。スキー技術のダメダメさは、変わりませんが・・・(苦笑)。
前の10件 | 次の10件 スキー場関連情報 ブログトップ